2014-04-16から1日間の記事一覧

自己を紹介する記事

どもども。わどという者です。時にはミーハーに、時には醒めた耳でありとあらゆる音楽を聴き流す雑食リスナーです。 一応、音楽ブログ(放置しがち)をやっています。 ちょうどいいサイズの世界 今まで好んで聴いてきたものを幼少期から振り返ると、 仮面ラ…

はじめてのおんがく(ハードコア編)第1回 ハードコアって何?

どうもみなさん。バンジョーbotです。ついにはじまりました、はじめてのおんがく。 この企画は、ハードコアパンクという今まで僕が聴いてこなかったジャンルを聴き、偏見に満ちた僕のハードコア観を変えていこうというものです。第1回ということで、まず僕の…

中村一義『金字塔』

1997年、中村一義が打ち立てた『金字塔』は、しばしば音楽界における「発明」と言われる。それほどまでに前例のない、オリジナリティの塊の作品である。 彼の発明は、メロディーに「歌詞」ではなく「会話」をそのまま乗せる、という前代未聞な試みである。句…

はじめまして!

はじめまして!えにーです。 キラキラした女子大に生息するむさ苦しい女子(もうすぐ19歳)です。えにーという名前は数日前に私があるサークルでつけられた長くてとんでもなく恐ろしい名前が端折られて作られたあだ名です。本名全く関係ないです。 好きな曲…

魅起法則「SOKUBAKU」

魅起法則(ミキノルム)が2月5日に浅井健一の新レーベルSEXY STONES RECORDS/FICK FILLY LABELからリリースした1stアルバム『is escape』収録の「SOKUBAKU」です。今作について浅井健一は「最高。すべてが備わってる。PJハーヴェイくらい好きだな」*1と語っ…