2014-11-09から1日間の記事一覧

Slow Club「Everything Is New」

洋楽/邦楽/ジャンル/人種/お金のかけ方/方向性/ファンなどなど、音楽っていろいろ種類とか区分けありすぎて際限ないよね。でもやっぱり「歌がいい音楽は強い」という事実は真理だと思う。イギリス中部のシェフィールド出身の男女2人組ポップデュオで、…

Chiara Noriko「Feelin The Vibe」

端末さえ持っていれば、私たちはBandcampやSoundCloudで世界中の音楽を素早くサーフできる訳ですが、紹介に熱を燃やすメディアでも拾いきれない程、ネットは広大です。見逃される音楽だって本当にたくさん……。フリーDLの未聴音源が積み上がったiTunesを前に…

ランク外だった2010年代上半期マイベストトラックレビュー

はじめまして。月の人(@ShapeMoon)です。佐賀県の20歳大学生です。「ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編」でこのブログを知り、記事を投稿してみました。最初の記事はその企画に絡めたものがいいと思いまして、投票した30曲…

Buffalo Daughter「LOVE & FOOD feat. 坂本慎太郎」

熟読しているわけではないので間違っていたら申し訳ないけど、例えばPitchforkのようなインディ/実験音楽寄りの海外音楽メディアを眺めていると、少し前だとボアダムスやCornelius、今だと坂本慎太郎やMelt-Banana、あるいはきゃりーぱみゅぱみゅが出ていて…

大森靖子「ノスタルジックJ-pop」

真面目は話、今自分が中学生でなくて本当に良かった。大森靖子がエイベックスという会社を最大限に活用し、クスリにも毒にもなりうる音楽を、公共の電波で垂れ流された日には洗脳されるのも時間の問題に違いない。それはもう浜崎あゆみを浴びるように聴いて…