自己紹介 (まっつ)

えーと、どうもです。はてなブログの仕組みに慣れず困惑気味です。

f:id:ongakudaisukiclub:20140405165509j:plain

Twitterまっつという名前でなんやかんややっております。アイコンはこんな感じです。いーっってやってますね、いーっって。ツイートは主に音楽と仮面ライダー、時々映画やお絵描きといった具合です。

 去年の夏前から、まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ‼という、音楽について対談形式で喋るという、完全にレジーのブログフォロワーなブログをやっております。たまーに誰かがリツイートで取り上げてくれたり、くれなかったりします。

諸事情により、来年二度目の大学受験をしなければならず、自分のブログを定期的には更新出来ない!でも自分のブログきっかけで繋がった人達に忘れられるのも嫌だ!と悶々としていたその矢先でした。pittiさんの音楽だいすきクラブの話がTwitterで流れてきて、好きなペースで更新していいとのことだったので参加させて頂きました。頻繁には更新出来ないかもしれませんが、よろしくどうぞ。

さて、何を書こうかな。なんでもいいと言われると逆に迷ってしまうのが私の常です。その時々で考えますね。今回は自己紹介の意味も込めて「これはヤバい!!」と衝撃を受けた楽曲を5曲ほど紹介します。

UVERworldD-tecnoLife

自分が能動的に音楽を聴くきっかけを作った曲。「自分が今まで聴いてきたどの音楽とも違う!!」と感じた小6時代。現在の彼らはもっと無茶苦茶やってるけど、それはまた別の話。

Slipknot「psychosocial」

初めて買った海外ミュージシャンのCDがslipknotの『All Hope Is Gone』だったって言うのはどうなのか。案外普通でしょうか。どうやってか知らないがYouTubeで動画をサーフィンするうちにこの曲に辿り着いてひと目惚れ。怖いというイメージは微塵も無く、むしろ「面白!」くらいのニュアンスだった中1末期。

0.8秒と衝撃。「ビートニクキラーズ」

今はなき「RADIO DRAGON」というラジオの「Monthry Dragon」にて発掘。トークが面白い二人だなーと思っていたら楽曲がアヴァンギャルドの極みでびっくり。そんな高2の夏。

東方神起「Why?(Keep Your Head Down)」

動画は母国語版MV。日本語でも歌ってます。2人になってから初のシングル。それ以前も聴いていたけど、2人になってからの楽曲はメンバー脱退というスキャンダルを経たからか、彼等から「アイドル」という看板を意識的に剥がしにかかっている様な曲調や歌詞のものが多い様に思う。純粋にユノタイムに痺れた高3の秋。

FANGCLUB「BULLET HEAD」

「FANG」と打ったら真っ先に「ファングジョーカー」が検索候補に挙がったよ。仮面ライダーWは良いね。そういう話じゃなかった。申し訳ない。Hi-Hi-Whoopeeの記事*1で見つけた彼等。ロックンロールは生きている。まだ発表されている楽曲はこの曲含めて2曲だけなのだけど、もうアルバムを早く聴きたくて仕方がない。そんな専門学校1年の冬。 

今日はこの辺で勘弁してください。また家族兼用のPCからエントリーを若干推敲するかも。ではでは、また会いましょう。

 

 

まっつ(@HugAllMyF0128

まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ‼