読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多少の編集の方針変更、ブログの一時非公開化(←中止)、そして転載について

管理人のぴっちです。すでに記事を投稿してくださったみなさん、ありがとうございます。これから投稿しようとしている方々、静観している方々、のんびり自分なりのペースで構わないのでのんびりやってください。

今回3つの連絡があります。

1つ目は編集についての多少の方針変更についてです。

以前「すべての編集を任せる」「投稿は自由」と書きましたが、やめます。

はてなブログで記事を投稿する場合、下書きとして保存するようお願いします。その後、僕が多手を入れた上で記事をアップロードします。また出来上がった記事を下書き保存した際、連絡をお願いします

基本的には読みやすくすることが目的です。フォント、改行、注釈、引用、画像、映像等の整備をします。内容に関してはできるだけ関知しないつもりです。しかし意図がわからない記事については、書き手と相談した上で対処していきます。なお現在公開状態になっている記事も書き手の方へ連絡した上で編集させていただく予定です。

メールでの投稿については今まで通りです。

もちろん僕の編集に対して疑問点があった場合、連絡をいただければできるだけ早く対応します。その場合、どんなに細かいことでも気軽にご連絡ください。

 2つ目はブログの一時非公開化についてです。このブログは現在試験運用中で基本的に秘密とさせていただいていますが、普通にGoogle検索でひっかかります。だからオープン一週間前の4/12からこのブログをメンバーのみの閲覧とさせていただきます。そして4/18に本格的にオープンする予定です。

3つ目は「音楽だいすきクラブ」と個人ブログの記事の重複、転載についてです。基本的に個人のブログと「音楽だいすきクラブ」で記事が重複してもOKです。むしろ僕から転載をお願いすることもあります。

今回見切り発車であまりにノープランで始めてしまったことをお詫びします。できるだけ心地よい空間にするための方針変更にご協力ください。よろしくお願いします。

追記:記事完成→下書き保存→連絡の流れについて少し補足しました。

追記2:自己紹介エントリがブームになってしますが、義務ではありません。自由にやってください。

追記3(2014-4-9):一時非公開化、やめます。

 

 

 ぴっち(@pitti2210