読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ART-SCHOOL『YOU』

f:id:ongakudaisukiclub:20140417102603j:plain

こんなART-SCHOOLを待っていたのでとてもうれしい。素晴らしいアルバムなのでレビュー、というか感想を書きます。

まず木下理樹の声が以前より復活してるおかげで、歌がすごく届く。それが本当によかった。その影響か、元々のARTの魅力だったメロディーがきれいな曲が多くなっていた。中盤から後半にかけての曲はひたすら激しく轟音が鳴る展開なのだけど、それでも歌が立ってると思う。

以下、特に自分が好きだった3曲です。

革命家は夢を観る

最初に「今回のアルバムは自分の好きなARTだ!」といいつつ、今回のリードナンバーは新機軸。何しろ環ROYのリリックの後に続くサビが気持ちが良い。歌詞自体はシリアス。だからこんな感想は間違ってるのかもしれないけど、でも何度も聴きたくなる。あと、ゴッチ、なぜかちゃっかりPVに出てる(笑)

RocknRoll Radio

とにかくメロディーがキャッチーで最高。半ばやけ気味で歌う「イェーイェーイェー」が気持ち良い。こんな曲をもっと作って欲しいなぁ。そんな期待を込めて。

YOU

淡々とした曲。唯一サビでは気持ち良いメロディーが展開するのだけど、それでも他の曲に比べるとアレンジは抑え目。ただ、この曲は神々しい空気をまとった曲だと思う。こんな名曲を作ってくれてありがとう。心からそう思います。

正直これがART-SCHOOLの最高傑作であるとか到達点であるとか、そこまで過剰に煽るほどにはまだ聴き込んでいないし、ちょっと大袈裟だとも思うけど、取っつきやすいく、同時に懐も深いアルバムに仕上がっているので今回はじめてART-SCHOOLを聴く人にもおすすめ。本当にすごくいいです。

 

 

うめもと(@takkaaaan