読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽だいすきクラブ、正式オープンです!

告知等

f:id:ongakudaisukiclub:20140418093806j:plain

真夜中にこの文章を書いているのだけど、正直何を書けばいいのかさっぱりわからないのね。最初は「音楽だいすきクラブ、正式オープンしました!」みたいな挨拶を書こうと思ったけど、書きたいことは「最初の挨拶」と「ガイドライン」にほとんど書いてしまったので、あらためて説明する気にもならない。

とにかく僕はこの2週間、生まれてはじめて編集という作業をした。そして今はどうすればみんなに楽しんでもらえるかしか頭にない。アクセス数とかは正直どうでもいいし、このブログをどういう方向に持っていきたいとか、そういうビジョンさえほとんどない。まあ本音を言うとないこともないけど、でもそれは僕の個人的な願望にすぎなくて、それよりもいろいろな文章を書いてくれるみんなにとって心地よい空間であることの方がよっぽど大事だ。みんなが楽しく記事を書ける場所になれば、それは自分にとっても楽しい場所になるのだから。

本当に毎日楽しくてしょうがない。だってこれこそが僕が読みたいと思っていた音楽サイトだからだ。「シーンを網羅する」とか「ニュースを報じる」とか「ファンに情報を伝える」とか、そういう役割を担うわけでもない、なんでもありのごちゃごちゃした空間。今思えばそれが僕にとっての雑誌だった。「なんでもOK」と書いたけど、まさかみんながここまで自由に書いてくれるとは思わなかった。なぜか自己紹介エントリが流行るとか、いきなりシリーズ化とか、まったく想像してなかった。扱う音楽についても新譜や旧譜の区別がない。みんな自由すぎるよ。

今のところ参加しているほとんどがごく普通の方々です。たぶん。twitterアカウントしか知らないから素性はよく知らないけど。でも本当に音楽が好きで好きでたまらない人たちです。技術的には拙いかもしれないけど(凄い人もいるけど)、100%ピュアな想いを綴ってくれる素敵な書き手ばかりです。

完全に手前味噌ですが、ここで音楽の情報を得たり、時には自分で文章を書いてみるのもすごく楽しいと思います。堅苦しい場所ではなく、ただのクラブ活動です。ぜひ参加してみてください。僕に連絡をいただければすぐに参加可能です。

音楽だいすきクラブ、正式オープンです!

YUKI「うれしくって抱き合うよ」

  

 

ぴっち(@pitti2210