通学時間は音楽の時間

どうもえにーです。今回は私の通学の時に聴く音楽について書きます。

私は朝が弱いのにも関わらず、通学に片道2時間近くかかる学校を第一志望にして無事にそこに入学できてしまいました。電車に1時間近く揺られて通学するのです。さらにそこからスクールバスで…となるのですごく遠いです。一限が入っていると7時に家を出ても遅延などで電車が動いていなければスクールバスに乗れなくて遅刻です。スクールバスに乗れずタクシーに乗ると2200円かかるそうです。死活問題です。

あっ、話が逸れました。さて本題に入ります。

通学中にシャッフルで出てきた曲を紹介します。今も眠たい目をこすって電車の中で書いてます。正直眠いです。

1. Who the Bitch「Hello again」

朝から聴いてたら結構沈む曲がまさかの最初に…。すごくいい曲なんですけどね!ehiちゃんの思いを考えると胸が張り裂けそうです。

2. DREAMS COME TRUE「誘惑」

また朝に聴きたくない曲が…。このままじゃ一限沈み切ったまま迎えることになります。この曲ってちょっと怖いイメージがあるのですが私だけでしょうか。

3. HIGH and MIGHTY COLOR「What for…」

あっ、あんまり思い入れがない曲が…。なんでウォークマンの中に入れたんだろうかと曲中ずっと考えます。

4. 福山雅治「ひまわり」

今日のシャッフルは私をブルーにさせようとしているらしいです。ここまでしんみりさせて私に何をさせようとしてるんでしょうか。恋の曲を聴いたってまったくキュンとしない女子力ゼロ感が自分でも悲しいというか…。

5. DREAMS COME TRUE「愛しのハピィデイズ」

高校生活を思い出します。黒歴史しかないので、この曲聞くとキラキラした高校生活というものを送ってみたかったなぁと思います。断片的にはキラキラしてたのかなぁとふと思いました。

6. DREAMS COME TRUEMERRY-LIFE-GOES-ROUND

《はだかになってはだかになってもう1度生まれよう》って歌詞のサビがCMに使われてて中学生の私はびっくりしたなぁと思い出しました。ベースラインが1番好きかもしれません。

7. 大黒摩季ら・ら・ら

元気になっちゃう曲が来ました。古い曲でもいい曲は廃れることなく伝わっていくのが分かる曲だと思います。

8. 赤い公園「交信」

ピアノのイントロのメロディが本当に好きです。ボーカルの佐藤千明さんの声が素敵で、透明感があって、繊細な歌声から力強い歌声まで様々な声色を変幻自在に使い分けていて、大好きなボーカルの1人です。

9. 尾崎豊「I Love You」

亡くなってなくて今も生きていたらどんな曲を書いていたのだろうかとすごく気になります。ゆったりした曲なので最寄りが近いのにどんどん眠たくなっていきます…。

10. Who the Bitch「Telephone」

テンション上がる曲きました!アメトークでほんの一瞬だけ使われたことがある曲です。テレフォーンテレフォーン!(テンション高いです)

11. 徳永英明「恋に落ちて-Fall in Love-」

徳永英明さんってすごく素敵な声ですよね…。ああいう声になりたいです。

12. 徳永英明「元気を出して」

元気を出してって失恋の曲なんですねー。知らなかったです。徳永英明さんは惚れ惚れする声ですよね…。

13. DREAMS COME TRUE「薬指の決心」

こんなこと言えるような人と知り合えたらいいですよねぇ…(いつになることやら…)大学で学生の中に左手薬指に指輪をつけてる子が数人いるのですがどういう意味なんでしょう。

14. 絢香「はじまりのとき」

絢香さんの曲を聴くたびに水嶋ヒロさんがチラつくのは私だけでしょうか…。絢香さんも本当に素敵な歌手だと思います。

15. コブクロここにしか咲かない花

スクールバスの中なんですがこの曲に睡魔にとどめを刺されそうです。いい曲ですが、今は聴きたくなかった…。

16. アーバンギャルド「月に行くつもりじゃなかった」

アーバンギャルドは独特の世界観を持ってます。私は浜崎容子さんと松永天馬さんのユニゾンが好きです。松永天馬さん曰く自分の声は香水の中の不純物だそうなので…。浜崎容子さんの声を見事に引き立ててます。

17. DREAMS COME TRUE「風切って行こう!」

都会っ子の私にはこのロケーションを想像するだけでいいなぁってなります。バイクの2人乗りやってみたいなと思います。

 

さて学校に到着しました!眠らず学校に到着できてよかったです!

またいろいろ書いていきます。

 

 

えにー(@Tricky_pink