読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE NOVEMBERS『今日も生きたね』のリリースについて

コラム

f:id:ongakudaisukiclub:20140419175711j:plain

THE NOVEMBERSが5月14日にシングル『今日も生きたね』をリリースします。収録予定曲もすでに発表されています。今回、ジャケットとパッケージ内容が新たに発表されました。

ナタリー - THE NOVEMBERS、新作は人に配れる“シェアCD”仕様

今回のシングルでは、通常のCDとは別に同じ内容のシェア用CDがついてきます。シェア用の歌詞カード、ジャケットも付属するとのことです。ジャケットは初期よりCDジャケットなどのイラストをtobirdこと鳥羽史仁さんが制作してます。

THE NOVEMBERSは2013年10月にかつて所属していたUK PROJECTから独立し、自主レーベルMERZを立ち上げ、自身で運営をしてます。今回の発表は、他のバンドとは一線を画した、彼らなりの新たな指針なのだと思います。

デジタルによる音源データの購入が浸透している現状に一石を投じる発表ではないでしょうか。CDを選ぶ行為、手に取る行為、データでなくモノとして購入する行為について、考えさせられるリリース形態だと思います。

ネットを介しての繋がりだけではなく、実際の世界での繋がりを大切にしている彼ららしい発表です。作品を楽しみにしつつ、音楽シーンからの反応も楽しみにしています。

2枚入り1080円で利益が出るのか、むしろこちらが不安になるほどですが。

 

 

かめ(@kame16g

日々のこと