自己紹介と私の50曲

はじめまして。なべやまひできといいます。

社会人生活を営みながら、ボーカロイドで曲を作ったりしています。どうぞよろしくお願いします。

さて最初の記事なので、自己紹介代わりにこれまで影響を受けた曲を載せたいと思います。僕は自分でもブログをやっているのですが、今年の初めに「マイオールタイムベスト50曲(邦楽編)」を決めました。以下、それをそのまま転記します。

マイオールタイムベスト50曲(邦楽編)

1. TM NETWORK「金曜日のライオン」(1984

2. TM NETWORKSELF CONTROL」(1987)

3. 坂本龍一戦場のメリークリスマス」(1983)

4. YMO「君に胸キュン。」(1983)

5. 槇原敬之「冬がはじまるよ」(1991)

6. 槇原敬之「もう恋なんてしない」(1992)

7. チューリップ「心の旅」(1973)

8. チューリップ「ぼくがつくった愛のうた〜いとしのEmily〜」(1974)

9. 酒井司優子「コンピューターおばあちゃん」(みんなのうた)(1981)

10. 大貫妙子メトロポリタン美術館」(みんなのうた)(1984

11. 電気グルーヴ「ポポ」(1992)

12. YEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」(1996)

13. MY LITTLE LOVER「Hello, Again 〜昔からある場所〜」(1995)

14. Chara「やさしい気持ち」(1997)

15. ホフディラン「恋はいつも幻のように」(1997)

16. bôa「Duvet」(1997)

17. L⇔Rアイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」(1997)

18. 松たか子明日、春が来たら」(1997)

19. 広末涼子ジーンズ」(1998)

20. 川本真琴「微熱」(2000)

21. Dragon Ash「Under Age's Song」(1998)

22. 中村一義「いっせーのせっ!」(1997)

23. 中村一義「君ノ声」(2000)

24. BUMP OF CHICKENLAMP」(1999)

25. GRAPEVINE「君を待つ間」(1998)

26. Mr.Children「youtuful days」(2002)

27. SPARTA LOCALS「黄金WAVE」(2003)

28. ART-SCHOOLSWAN SONG」(2003)

29. ゆらゆら帝国「恋がしたい」(2003)

30. SUPERCAR「WONDER WORD」(2004)

31. 渡辺美里My Revolution」(1986)

32. 中山美穂「JINGI・愛してもらいます」(1986)

33. 橋本潮「少年色のメルヘン」(1987)

34. a・chi-a・chi「STEP」(1988)

35. テレサ・テン「別れの予感」(1987)

36. 村田有美「?(なぞ)のパレード」(1989)

37. 徳永英明「夢を信じて」(1990)

38. WANDS「時の扉」(1993)

39. 原田知世「T'en va pas」(1994)

40. LAZY LOU's BOOGIE「いつもそこに君がいた」(1992)

41. 岡村靖幸「だいすき」(1988)

42. スピッツ夢追い虫」(2001)

43. キンモクセイ「二人のアカボシ」(2002)

44. Every Little Thing「ハイファイ・メッセージ」(2006)

45. Perfumeチョコレイト・ディスコ」(2007)

46. YUKI「長い夢」(2005)

47. 神聖かまってちゃん「黒いたまご」(2010)

48. 神聖かまってちゃん「美ちなる方へ」(2010)

49. group_inou「HEART」(2011)

50. AKB48恋するフォーチュンクッキー」(2013)

 

なんとなく年齢がバレそうなラインナップとなっております。個人ブログの方には各楽曲の動画リンクとコメントも載せてますので、もし興味がおありの方は、よろしければ覗いてやって下さい。あと「少年色のメルヘン」を知ってる方、友達になりましょう。

なべやまひできのブログ

で、冒頭でも書いたように、現在はいわゆるボーカロイド・プロデューサーを嗜んでいます。一時期Twitterで「ミュージシャンのルーツ」が話題になってたことがありましたが、ひとつのサンプルとして、上で挙げたような曲がルーツだと、結果的にこういう曲を作るようになります。

なべやまひでき「できたら魔法が解けないように(feat.GUMI)」

その他の曲については、過去楽曲詰め合わせを無料配信していますので、もしよろしければ持っていって下さい。以下のURLからDLできます。全曲試聴もできます。

http://nabeyama-hideki.bandcamp.com/

ということで、以上自己紹介でした。半分宣伝のような形になってしまいすみません。次回からはオーソドックスに、これまで聴いてきた名盤とか珍盤とか、なるべく他の人と被らないように紹介していきたいなと思います。よろしくお願いします。

 

 

なべやまひでき(@nabehideki

なべやまひできのブログ