読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックが地上波に乗るとき アングラ篇

初めまして。Dyskといいます。音楽がだいすきです。 音楽にまつわるエトセトラはもっとだいすきです。よろしくお願いします。

さて先日「題名のない音楽会」で大友良英さんのノイズ特集が放送され、大いに興奮された方も多いと思います。私もその一人です。地上波というポピュラーで平凡で最大公約数を狙った電波にマイノリティが乗っかる時に覚えるエクスタシーはなんとも言えないものです。

じゃがたら、横山SAKEVI.etc (ヤングTOUCH、テレビ東京、1982)

じゃがたらの江戸アケミと横山SAKEVIの絡みは、80年代をリアルタイムで過ごしてない世代に刺激的に映ります。近田春夫プロデュースということでヤラセ感もありますが、意図もよくわからないミステリアスな感じは昨今のテレビで味わえません。

灰野敬二、マジカルパワーマコ(ひるのプレゼント、NHK
ゲロゲリゲゲゲニュースの森、TBS)

(※動画、リンクなし)

灰野さんのテレビ出演は、噂ではよく聞くのですが、一度も映像を観たことがありません。ビデオ等も普及する前だからでしょうか。NHKが全アーカイブを開放する日を待ち焦がれています。 そうなるとゲロゲロゲゲゲの「ニュースの森」出演は映像くらいあってもよさそうですが、こちらも未確認。最近活動の噂を聞かないゲロゲリゲゲゲ。ゲロゲリは大友さんでも紹介できなさそうだなぁ。

山塚EYヨ、DJ KRUSH「ZERO LANDMINE」(MUSIC STATION、テレビ朝日

坂本教授が発起人となったプロジェクトZERO LANDMINE。繋がりの深いアート・リンゼイデヴィッド・シルヴィアンや、ブライアン・イーノまで、趣旨に協賛するミュージシャンが多数参加。それに山塚氏が出ると聞いて興奮しながらミュージックステーションを観たのを覚えています。今のようにTwitterもない時代ですので、そういう情報は口コミか自分の目で確かめるしかありませんでした。

裸のラリーズザ・スクープテレビ朝日

ザ・スクープ

ラリーズのメンバーがよど号事件に関与していることは知っていましたが、この番組を見て改めて当時のロックと社会問題の関連を思い知らされました。頭脳警察等が名を連ねる幻野祭の映像(三里塚)などと合わせてチェックしたいです。

町田康ナインティナインの史上最悪最強のバンド計画、テレビ東京

町田康氏はこれ以外にも、布袋寅泰に殴られて警察にチクり泣きつくというパンク過ぎる行動を取材したワイドショー等で、広くお茶の間に放送されたことがあります。

坂上弘「交通事故」「卒業」

坂上弘 「卒業」 - YouTube

幻の名盤解放同盟絡みで有名な坂上氏。今年で92歳。素人だと思ってたら、トランペット奏者で、日野皓正氏に教えていたこともあるらしいです。めちゃイケ新メンバー募集以来見ていません。また見たい。聴きたい。

裸のラリーズ(東京発エンタテイメントニュース、NHK

何を思ってフツーの情報番組でこんな特集をしたのか、全く分からないが、これを見るお茶の間を想像すると興奮します。

安穂野香(あらびき団、TBS)

森田童子(高校教師、TBS、1993)

高校教師:OP&ED集 3/3 - YouTube

野島伸司の押しにより森田童子の曲がオープニングに採用され、これまで一般的には全く無名だった伝説のアーティストが注目されました。

BOREDOMS(精神解放ノ為ノ音楽、関西テレビ、1994)

パブリック・バスのオーナーと、アマリリスのアリス・セイラーが司会の関西の単発のロック番組。嘘かまことか、この放映により苦情が殺到し、ディレクターが更迭されたとか、いろんな噂付きです。伝説のスカムバンド「スーパーボール」が見れるのもミソ。映像作品として再発を望みます。

突然段ボール三宅裕司いかすバンド天国、TBS)

Jim O'Rourke(平成歌謡塾日本クラウン.etc)

山塚EYヨ(ナインティナインの史上最悪最強のバンド計画、テレビ東京

ジギー・アテム(ナイナイナ、テレビ朝日

中原昌也西島秀俊めざにゅ〜、フジテレビ)

この他にも何かいい動画あれば教えてください。「 アウトデラックス」「有吉反省会」「タモリ倶楽部」などなど。日本にはまだまだタブーを犯してくれそうな危うくておもしろい番組がたくさん!

 

 

Dysk(@Yooooooske