今日は何を聴きますか?

はじめまして。かえでといいます。

最初にスピッツにはまり、以降ずっと追いかけています。他にも秦基博サカナクションMAN WITH A MISSIONTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTあたりが再生回数の上位。最近back numberも仲間入り。L'Arc-en-Ciel、ポルノグラフィティレミオロメンには学生時代の思い出がいっぱい。

iPodを使って聴きますが、最近イヤホン変えたら、別の世界に出会えてびっくりしました。

地方在住のため、ライブはごくたまに。ライブDVDを観るのが週末の楽しみです。そんなふうに音楽と過ごしています。

さて、私が音楽を聴くのは主に通勤のとき。合計30分程度ですが、その日の気分で選びます。最近体験したカラーセラピーと同じ感覚なことに気がつきました。「どれにしようかな?」とボトルを選ぶのと音楽を選ぶのは私の中で同じ感覚。心の中を潜って、何か宝物を探すような楽しい感覚です。

ここ最近の通勤で再生回数の多い曲を紹介します。

出勤編
1. MAN WITH A MISSION「higher」

さらなる高みを目指そうとする、そんなわくわく感いっぱいの曲です。でも単純な上昇志向だけじゃなくて、しっかり覚悟も感じるのがマンウィズ。トーキョー・タナカとジャンケンジョニーの声の絡まり具合も絶妙です。

2. back number「聖者の行進」

ラブソングもいいのだけれど、ラブソングじゃないback numberが大好きです!決意を高らかに歌い上げる清水依与吏さんの歌声が素敵。弦楽器の音がきれいで、さわやかな印象。

3. 秦基博「今日もきっと」

秦さんの力強い歌声に励まされます。これ聴くと大変な日でも頑張れそうな気がします。ギター1本のアコースティックverも好きです。

退勤編
1. back number「青い春」

出勤に合いそうだけど私は退勤時に聴きます。悔しいことも、失敗したことも次へのステップと捉えられるように。CSのFM802 MEET THE WORLD BEAT 2013を見て、back numberにハマったきっかけの曲。

2. スピッツ「さらさら」

あまりの完成度の高さに度肝を抜かれた曲。歌詞から曲調からすべてスピッツ度100%。それをバンド結成25周年をすぎてリリースするなんて!!曲のさわやかさと歌詞の不思議な世界がたまりません。仕事で気持ちがとげとげしていても、それをなめらかにしてくれる曲です。

以上、今回は5曲紹介してみました。

これからもよろしくお願いします。

 

 

かえで(@kaede_lily