マナーって何?(愚痴ばかりなので閲覧注意)

どうもえにーです。無事、数日前に19歳になりました。

さて今回はマナーってなんなのかなぁ…と思う出来事について書きます。すごく愚痴っぽいのでここで読むのをやめていただいて全然構いません。

 

今日、ある番組プレンゼンツのライブに行きました。(あとでそのライブのレポ書くのであの時に起きたことなんだなぁと思ってください)

最初の男性ボーカルのバンドは、疲れていたためロビーのモニタで見てました。次のバンドは初見でどんなバンドか知らなかったのですが、その後の2バンドが大好きだったので前のほうへ潜っていきました。私のポリシーは潜る時は好みであろうがなかろうがノるということです。

その次のバンド、正直めちゃくちゃ好みでした。ノりました。楽しかったです。でもある出来事で気分が悪くなりました。

その出来事というのが中央前から3列目くらいで20代のカップルらしき2人が地蔵してました。しかも腕なんか組んじゃって。男性の方は守ってやる的な感じです。(リア充爆発しろと思いましたw←論点すり替わりかけました)

すっごいいい曲をやってるバンドさんに失礼ではないかと思いました。「しかもバンドさんの見えるところでやるなよ!」「守ってやるなんて都市伝説だろw」と思ってましたがまさか…。モッシュは嫌そうな顔をするし、つまらなそうでノらないし、かといって後ろに行こうとはしないし。そこでは静かに見たいのかなぁと思ってなにも思いませんでした。それくらいなら怒って書きません。

でも私が怒りたいのはそれからなんです。

その次のバンドの時、ノリノリに弾けはじめたカップル。「前のバンドで場所取りしてたんかい!」という話です。場所取りは私もしたし、まあ怒りませんよ。でも地蔵にならないである程度馴染むような努力をするべきではないかと思いました。

何年か前まで音楽でステージに立つ側の人間だった私には許せなかったです。ステージからよく見える中央の前のほうの位置で棒立ちをやられるとステージに立っていたら正直やる気なくします。私だったら楽器置いていなくなってしまうかもしれません。

ステージに上がる人に敬意を表すためにも楽しそうに聴くのは重要だと思います。それが難しい状況ならロビーに出るべきです。前のほうで何もせず、場所取りなんて言語道断です。ノリノリになるのが嫌なら楽しそうに聴くとか、楽しそうに聴けないなら周りに流されるようにノってみるとかするべきだと思います。

ただ地蔵で楽しそうにもしない、そして周りと同じようにノらないのは正直ナシだと思います。楽しかったのにすごく心が苦しかったです。「ぐしゃぐしゃにモッシュで潰されてしまえ!」と思ったのはここだけの話です。

 

 

えにー(@Tricky_Pink