Dedicate 2 mf247 第2回

第2回です。このシリーズは昔々存在していたmf247というサイトに捧げる記事です。このシリーズの趣旨としては、mf247でダウンロードした色々な音楽を紹介できればと思っています。PCでご覧の方は音を流しながら読んでいただくとよろしいかと。

ちなみに第1回はこちらです。

Dedicate 2 mf247 第1回 - 音楽だいすきクラブ

 

今回、まず紹介したいのがスカーフです。

スカーフは2001年に東京で結成された男女混合・3ピース・ロックバンドです。僕が当時mf247でダウンロードしたのは「ネコえがく」だったので、まずはこちらを紹介します。

スカーフ「ネコえがく」

ネコえがく | monstar.fm

下北沢ギターロック感満載ですけど、いいものはいいんです。いわゆるロキノン系の音楽が大丈夫な人なら楽しめるはずです。

彼らは現在、吉祥寺を中心に活動しており、2012年にミニアルバム『たたかいの記憶』をリリースしました。また先日、VIVA LA ROCK2014の音楽同人マーケット「オトミセ」で配布されたコンピレーションアルバム『VIVA LA ROCKに俺を出せ!!2014』に「ハイウェイ」で参加しました。

スカーフ「たたかいの記憶 視聴ムービー」

 

続いて紹介するのはTakashi Itoです。この動画ではソロユニット・qpd名義ですが、曲は同じものです。アレンジは多少違いますが。

qpd「森」

彼は元々THE DARARSと言うバンドのギタリストとしても活動しており、qpdも並行してやっていて、THE DARARSの曲作りの際のボツになったリフを使って曲を作っていたとのことです。

The DARARS「bank2 / Andy」

似たようなバンドが僕では思いつきません。ZAZEN BOYS以降のキメを多用した感じなのかもしれないけど、メインリフが基本的にタッピング奏法を多用するバンドがそんなにいても困っちゃうというか。

ちなみにTHE DARARSは解散した後、彼を除いたメンバーでQOOLANDというバンドを結成してます。また彼のブログによれば、音楽だけで食べていくことは無理だと判断したとのことです。ですが複数の収入源の一つとして音楽活動は今後も行っていくようです。

バンド活動から一度離れて思うこと

今回は以上です。次回以降も2組ずつくらい紹介していければ、と思います。

 

 

かんざし(@fatcoolfat

アババ・ベベベ