読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/6 でんぱ組.inc @ 日本武道館

ライブレポート

「ワールド ワイド☆でんぱツアー2014 in 日本武道館~夢で終わらんよっ!~」に行ってきました。

2012年9月に行われたワンマンライブで古川未鈴が「この6人で武道館に立ちたい」と言ってから1年半後、武道館にでんぱ組はたどり着いた。

6人になってからでんぱ組を知った自分がライブに何度か足を運んだ時、平日なら埋まりきってないフロアを見ることが何度かありました。しかし2013年1月にZepp Tokyoで行われたワンマンライブを満員にし、野音ツアーをはさみキャパを段階的に増やしてたどり着いた武道館では客席がサイリウムの光で埋まってました。

普段めったに泣くこともない自分ですけど、3曲目の「WWD」でボロボロに泣いてきました。この曲には今までのことが詰まりすぎてると思うのです。

でんぱ組.inc「W.W.D」

どの曲についても、書き出したらきりが無いくらい、最初から最後まで思うことがあるのです。

どうしてでんぱ組がここまで上がってくることができたのか。もちろんメンバーが頑張って活動をしてきたってこともあるけれど、運営とファンの距離感が良かったからじゃないかな。武道館のステージ上に並ぶモニターに口上(間奏などでファンが入れる自作の言葉)が流れるなんて思ってもいなかったけど、それをサラッと可能にする運営の心意気が素晴らしい。ステージが大きくなっても、広さを感じさせない演出やライブができるのが一番の強みだと思う。

会場が大きくなって、チケットもなかなか取れなくなっても、あのサイリウムに染まる空間で遊べることは本当に楽しいってことを再認識させて貰った一日でした。

 

1. Dear☆Stageへようこそ▽
2. 1st ALBUMメドレー(Kiss+kissでおわらない~Mirror Magic?~ピコッピクッピカッて恋してよ~わっほい?お祭り.inc~BEAM my BEAM)
3. W.W.D
4. でんぱれーどJAPAN
5. VANDALISM
6. ファンシーほっぺ▽ウ・フ・フ
7. なんてったってシャングリラ
8. ナゾカラ
9. ノットボッチ…夏
10. トキメキ☆すちゃらかテキサス(成瀬瑛美ソロ)
11. あのね…実はわたし、夢眠ねむなんだ…▽(夢眠ねむソロ)
12. ニューロマンティック最上もがソロ)
13. Promise of the World ~我コソ世界ノ救世主~(相沢梨紗ソロ)
14. P and A(藤咲彩音ソロ)
15. ソーリー、ロンリー。(古川未鈴ソロ)
16. IDOL
17. W.W.D II
18. くちづけキボンヌ
19. キラキラチューン
20. 強い気持ち・強い愛
21. Future Diver
encore
22. でんでんぱっしょん
23. ちゅるりちゅるりら
24. ORANGE RIUM
encore2
25. イツカ、ハルカカナタ
26. サクラあっぱれーしょん

 

おまけ。

色々な事情で武道館でラストライブができず、7月8日横アリで解散すると発表したBiSが同時刻に渋谷WWWでBiS階段のラストライブをしてた現場では…。

BiSのこういうところ好きですよ。とても。

f:id:ongakudaisukiclub:20140507233043j:plain

 

 

かめ(@kame16g

日々のこと