読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想カバー 第1回

こんにちは。kasecoです。

妄想カバーシリーズ、連載してみようかと思います。

一見つながりがなさそうに見えて、意外な組み合わせだけど実はルーツが近いものがある。そんなアーティスト同士だとおもしろいと思うのですが、最近はどのアーティストもいろんなジャンルの音楽が取り入れられている感じなので、果たして上手くいくのかわからないですが…。

1. 9mm Parabellum Bullet松任谷由実「春よ来い」

前回のブログに曲だけちらっと書きました。

9mmの「カモメ」を聴いた時に「この感じどっかで聴いたことあるな…」と思ったのがきっかけです。しばらく考えているうちにユーミンの「春よ来い」に行き当たり、雰囲気が何となく似てるなー、と両者を聴き比べ、じゃあ9mmがカバーしたらどうなるだろう?という感じです。妄想なので、他の曲でもだいたいこんな感じで思いつきます。

9mm Parabellum Bullet「カモメ(strings ver.)」

9mmのメロディラインがひたすら歌謡曲っぽいということで、ベタなマイナー調の歌謡曲を歌っているのを聴きたいなあとも思っているところ。(そういえば以前テレビで山本リンダの「どうにも止まらない」をカバーしている映像をちらっと見た記憶があります)

これを探しているときに9mmの曲をピアノでカバーしている動画を発見したのですが、ピアノが似合う曲が多いですね。思わずいろいろ聴き漁ってしまいました(笑)

松任谷由実「春よ、来い」

 

2. KEYTALK+松任谷由実青春のリグレット

これもユーミンの曲。最近久々にユーミンブームが来ていて母のCDを片っ端からインポートしているところなのですが、このカバーはKEYTALKの新曲、最近PVがYoutubeで公開された「MURASAKI」を聴いたときにひらめいたものです。

KEYTALK「MURASAKI」

この「MURASAKI」のBメロの凝った転調具合が個人的には好きで、何回も繰り返し聴いていたところ「何かデジャヴだなあ…」と感じたのがきっかけです。このBメロに似たフレーズが自分のよく知っている曲にあったような気がするのです。

そして思い出したのがユーミンの曲。しかしタイトルは思い出せず母や妹にメロディを歌って聴かせ「これ何ていう曲だっけ?」とたずねたり、メロディを入力すると曲を検索してくれるサイトで探してみたり。で何とか曲名とメロディが一致しました。

調べてみると青春のリグレットはほかに今井美樹acid black cherry(!!)がカバーしているようです。とくにacid black cherryの方は聴きたかったのですが、Youtubeでは見つけられず……。

KEYTALKとユーミンというのはあまりにもつながりがなさすぎるんじゃないかとも思いましたが、雑誌のインタビューを読んだり、実際、曲を聴いたりしてみると、どうもどちらもジャズやフュージョンなどをルーツに持っていそうです。

KEYTALKが以前Wham!の「ラストクリスマス」をカバーしたことがあるらしいという情報もあったのですが、この曲を聴いてみたら意外とユーミンの曲に近い雰囲気があって、なんとなくつながっているような気がしました。

松任谷由実青春のリグレット(short ver.)」

次回のテーマは「怖い曲」でいこうと思います。筆者の独断と偏見であることをご了承ください。しかしもし共感してくださる方がいるとすればそれはそれで嬉しいところです。

 

 

kaseco(@palam_ai

solacoの備忘録