読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷれい☆りすと

コラム

御無沙汰です。すっかり間が開いてしまい、「マンスリー・ベスト・トラック」にも参加しようとも思っていたのですが、すっかり忘れてました。ベストトラック、というほど敷居は高くないですが、最近発表されて良いと思った曲や動画を、今回も紹介していきます。

快速東京×鎮座ドープネス「ライムのうた」

こちらで無料で落とせる日本のロックバンド、快速東京とラッパー、鎮座DOPENESSがコラボしたキリン公式CM曲。さすがにいまだ日本のラップがダジャレみたいなものと思ってる人もいないとは思うけど、わかりやすくその違いを教えてくれる動画。鎮座の新しいアルバムが出ないのがここ数年の個人的な悩み。早く出てくれー。

嫁入りランド「S.P.R.I.N.G.」

HALCALIのようなゆるさも持つが、言葉の選択が素晴らしくパンチラインをばんばん出しまくる女性ラッパー三人組のグループ、嫁入りランド。この曲は最近のディスコの流れをなんとなく解説してくれる親切な曲。無料で落とせます。昨年PR0P0SEとコラボした曲「しあわせになろうよ」も最高に良かった。

Especia「海辺のサティ」

今月末に出る新譜が待ち遠しいアーヴァンアイドルグループ、EspeciaのLive動画。歌もダンスも上手くなってるし、このVHSの感じとか新しいMVとか、グループの見せ方全般の方向性が段々ハッキリしてきてこれからの活動が個人的にかなり楽しみだ。

小川純「あたらしい踊り」

昨年『broken record』を発表したホシナトオルが興した新レーベル、fillerの第1弾に出る、小川純のアルバム『ロマンティックな予定 死 その他』から。上に挙げたようなアコギ中心のチルな曲が並ぶと思ったら、打ち込みが入る曲もあったりと、他の曲もかなり楽しめる傑作アルバムです。しかもホシナトオルもだけど、当たり前のように無料です。太っ腹。

GoldLink『The God Complex』

今年巷で話題のアメリカヴァージニアのラッパー、GoldLinkが今年4月に発表したミックステープ(プレイリスト記事なのに……)。無料で落とせます。普通のラッパーが選びそうにないダンスビートの上で縦横無尽にラップする様は、昨年の個人的なベストミックステープ『Acid Rap』を出したChance The Rapperを思い起こされる。もう一本決定的なミックステープが今年中に出れば確実にGoldLinkの年になる、はず。  

おまけ  

最近はまってるゲーム実況プレイ動画。昔、兄が プレイしてる横で一喜一憂しながら観てた感覚でこういうのよく観てます。普段はRPGのゲームをゆったりと観てるけど、こういう勢いのある動画はテレビのバラエティ番組のように楽しめます。

 

 

そーる(@GJsoru

regoregooo - YouTube