読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/13 Shiggy Jr. @ 新宿MARZ

ライブレポート

5月13日に新宿MARZで開催された「Fabric #15」に出演したShiggy Jr.についてライブレポです。平日ということで、観客は少ないのかなと思いきやShiggy Jr.のライブ前には多くの人がぞろぞろと。音楽関係者もいっぱい見受けられました。ちなみに僕の好きなアイドルも観に来てました。

今回はホーン隊とゆり花(@Yurikauta)がサポートキーボードでのスペシャル編成。機材の準備中から既にメンバーの楽しそうな声が聞こえる中、ライブが開始しました。

「oh yeah!!」が始まるやいなや、一気に会場を盛り上げ、観客の心をキャッチしてくるのはさすがです。

僕はShiggy Jr.の楽曲が好きなのはもちろん、ライブも好きで、ライブ中は終始、メンバーの皆さんが楽しそうに演奏しているんですよ。こちらも観てて楽しくなってくるし、楽しまなくちゃもったいない!と思わせるライブをしてくれます。

しっとり切ないスローテンポな楽曲「サンキュー」では、良い音を奏でてくれるのでついつい目を瞑りながらしっかり聴き入っちゃいました。いけださんのキュートな声がShiggy Jr.の魅力の一つなんですが、しげゆきさんの美声が聴けるサンキューはホント聴き入っちゃいますね。 

「サンキュー」の演奏後、MCをはさみつつホーン隊3人をお呼びしての新曲披露。スカ的な要素もありつつ、いつも通りのポップな曲調でとても楽しい曲でした。

Shiggy Jr.の曲ってtofubeats同様、どこか懐かしく感じさせる曲調と、現代風の新しさがある曲調が混ざり合ってておもしろいんですよね。レジーさんのインタビューでのいけださんのコメントで「Saturday night to Sunday morning」について

あまりにも耳馴染みが良くて、それコピーなの?って聞いたら俺が作った曲だよってことだった 

とある通り、今回の新曲もとても耳馴染みが良い曲に仕上がってました。ちなみに「俺」とは作曲作詞をしているしげゆきはらださんのこと。

そして最後の曲の前にコールアンドレスポンスを皆で練習してからの「Saturday night to Sunday morning」。練習時のいけださんの煽りがまた可愛いのがグッド。開始してからミラーボールが回りだし、会場も待ってましたと言わんばかりに盛り上がってました。ホーン隊1人ひとりのソロパートと、各メンバーのソロパートもあり、ボリュームいっぱいの「Saturday night to Sunday morning」でした。

アンコールにも応えて、ライブは終了。

1. oh yeah!!
2. Baby I Love You(新曲)
3. サンキュー
4. 新曲
5. Saturday night to Sunday morning
encore
6. おさんぽ

とっても楽しいライブに仕上がってて、大満足でしたが、いけださんの以下のツイートにある通り、まだまだパワーアップしそうで末恐ろしいですね。

 今年のリリースも決まってるみたいですし、ライブも盛りだくさんで2014年もShiggy Jr.の話題で持ちきり間違いなしです。

 

オマケ

いけださん手作りのしぎじゅにバッヂ可愛い。 

f:id:ongakudaisukiclub:20140517163418j:plain

 

 

api@api_333

あぴの音楽備忘録(仮)