読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小出祐介w岡村靖幸「愛はおしゃれじゃない」

曲紹介

f:id:ongakudaisukiclub:20140525093508j:plain

やっぱりツアーに行けばよかった……。直前まで迷ったのね。「ブログのネタ元として敬意を示す」とかそんなへんてこな理由ではなくて、単純に観たかったから。どうしても無理だったんだけどさ。岡村ちゃんのライブを最後に見たのは2012年の「エチケット+」ツアーと、その年のライジングの初日のトリ。さすがにそれから2年経って未だにアルバムがリリースしないのは想定外だけど、考えてみればシングルは2枚出しているし、そのどちらも名曲だから全然問題ないんだよね。しかも精力的にライブをこなしている。こういうことを書くと偉そうに聞こえるかもしれないけど、人生どんなことがあってやり直せることを身を持って証明し続ける岡村ちゃんは本当にかっこいい。

小出祐介w岡村靖幸「愛はおしゃれじゃない」

今回の新曲は最初は少し複雑だった。なぜなら歌詞を小出祐介が書いているから。岡村ちゃんの世界観をトレースした素晴らしい仕事だと思う。でも正直、岡村ちゃんの歌詞が読みたかった。でも時間が経つにつれて、これも一つの岡村ちゃんの最新形という考えが頭をよぎったのね。言ってしまえば、あの頃岡村ちゃんは一人になりすぎた。そして自家中毒に陥った。けれども今は頼れる仲間がいて、その仲間に頼ることができる岡村ちゃんがいる。それは明らかに進歩だ。そうやって音楽を作り続ける限り、いつかはがっつり作詞することもあるだろうし、アルバムという局面にも導かれると思う。

それにしても今回のツアー、なみへいさんのレポートに詳しく掲載されているけど、「はっきりもっと勇敢になって」も歌ってるんだよね。秋ツアーは絶対に行きたいけど、でもDVD化してもいい内容だと思う。というかどうせ撮ってるんでしょ?何卒ぜひ。このMVの臨場感、たまんないよ。

 

 

ぴっち(@pitti2210