CMソングあれこれ

唐突ですが、あのCM見ました?

歌い踊る郷ひろみが、バンドメンバーのハエ達を次々に殺虫剤で消してしていく、アレです。最初目にした時、ちょっとした衝撃が走りました。なんか凄い……、そして郷ひろみが歌う曲がとても印象的!

CMって流し見しがちだけど、ハッと心を掴まれて見入ってしまうものがあります。その理由は私の場合、音楽によるところが大きい気がします。

そんなわけで、私の好きなCMソングを集めてみました。企業・商品のオリジナル曲からのチョイスです。

まずはじっくり聴きたい2曲。

堀込泰行「いついつまでも」(ミサワホーム

ミサワホームの最新版CMソング。約40年前に生まれたイメージソングの歌詞をリメイクし、曲も現代的にアレンジしたそうです。歌うは元キリンジ堀込泰行さん。この曲がテレビから聞こえてきた時、おぉ~っとなりました。いい声だなぁ……大好きです!

クラムボン「JOMOの唄」(JOMOジャパンエナジー

クラムボンの3人がガソリンスタンドの上で演奏する、ほっこりした気持ちになれるCMソング。ベースの音色に癒されます。以前は、ジョモの近くを通ると「私の行きつけあ!ジョモだっ」とこの曲が脳内再生されていたのですが、今はエネオスとの合併でジョモブランドが無くなってしまったようで…ちょっぴり淋しいです。

次に中毒性が高い2曲を。

知久寿焼「うどんかぞえうた」(ヒガシマル醤油 うどんスープ)

「きつねぇ・たぬきぃ・てんぷらぁ・つきみぃっ」と一緒に歌いたくなっちゃうCMソング。元たま、現パスカルズの知久さんの独特な歌声がクセになります。そして脱力系のキャラクター群が愛らしい。この動画の完全版はジャズ調で思わぬカッコ良さがあります。

「うわさのリボンブラ」(ワコール LALANリボンブラ

懐かしい雰囲気のメロディと無表情で踊るダンスが耳と頭にに残ります。「こんなにパカパカ」の字余りっぷりが好き。調べてみたら色々なバージョンがあったのですが、個人的にはこのアレンジが一番ぴたっときました。

それからオリジナルではないけど、ひとつの商品のCMにずっと同じアーティトが曲を提供しているのもいいな、と思います。チオビタくるりとか。いいちこビリーバンバンも。

そして最後に例のアレです。

郷ひろみ「さよならOh!Myエネミー」(アース製薬 アースジェット)

動機は音楽性の違いか…?

 

 

じゃのめ(@jyanomegasa