読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAKATO「わーい」

f:id:ongakudaisukiclub:20140527181614p:plain

先日友人から「こんな感じの好きだと思うよ」ってな感じで送られてきたのが、KAKATOの「わーい」のMVのURLだったんだけど、これがもうめっちゃ良い。 

このMV、環ROYとなんか見た目がちょっと危なそうな兄ちゃん(調べたら鎮座DOPENESSという、フリースタイルで優勝するほど実力を持ってらっしゃるラッパーさんでした。ごめんなさい)がタイでただ美味しいご飯を食べながら、観光しながら歌ってるだけなんだけどなんかもうゆるさがたまんないのだ。ご飯めっちゃ美味しそうだし。タイの街並みがそうさせるのかお二方のオーラがそうさせるのかは分からないけど全体的にリラックス感が漂っていて観てるこっちも良い感じに気が抜けてくる。

そこから興味がどうにも沸いてしまい二年前に既に話題に上ってた『KARA OK』(今は「わーい」等が追加された2nd editionに変更されてる)が何とフリーダウンロード可能との事なので速攻DLして聴いたのだけど、これが本当悪ふざけしすぎで素晴らしい。というか面白い!KARA OKと銘打ってるアルバムタイトルだけあって、お遊びが過ぎるぞと突っ込みたいほどに、あの超然な名曲や、あの懐かしの名曲がミックスされている。ざっと上げても、RCサクセション真心ブラザーズ山下達郎UAピチカートファイブくるり宇多田ヒカルとなんでもありなまさにカラオケ状態かと思いきや、めちゃめちゃ上手いミックスで普通に聴けちゃう。まぁ、Dragon Ashとかはまんますぎて、笑っちゃうんだけど。

最近の自分の好みでもある、ゆるーいヒップホップとポップが混じり合った音楽が好きな方はかなりマストな一枚だと思う。特に鎮座DOPENESSさんのフロウが全体的にヤバすぎる。変幻自在とはこういうことなのねといった感じで色んなRAPをかましてくれている。

また、それに応戦する環ROYの独特な節回しで繰り広げられるRAPもやっぱり素晴らしいんだなぁ。2人の違った個性がぶつかり合ってるのを聴いてるだけで興奮してくる。きっとゲラゲラ笑いながら作ってたんだろうな。本当最高にヒップホップしてるポップアルバム!

KAKATO - Tumblr

こちらからフリーダウンロード可能となってます。

 

 

うめもと(@takkaaaan