Clap Your Hands Say Yeah「As Always」

f:id:ongakudaisukiclub:20140527103845j:plain

正直、Clap Your Hands Say Yeahはもっとおしゃれなバンドだと思っていました。Wikipediaではジャンルにインディー・ロックとしか書かれていないし、ソフィア・コッポラの映画で使われそうな都市的でダンサブルな曲でフェスを盛り上げるようなバンドだと認識していました。実際、名曲「In This Home On Ice」もそういう曲だと思います。

そんなふうに思っていただけに、今回のMVは衝撃的でした。

Clap Your Hands Say Yeah「As Always」

これ、オルタナ?『X&Y』基のColdplayを彷彿させるというか。Radiohead、それから少し違うけど去年聴いたRhyeのことも頭をよぎりました。

だからといってClap Your Hands Say Yeahが無茶をしている印象はなく、むしろ00年代のインディー・ロックもこの次元まで到達したかと。そう思うと胸が熱くなります。享楽的なインディーバンドが「As Always」と歌い、『Only Run』という地味過ぎるタイトルのアルバムをリリースする。まあ元々Clap Your Hands Say Yeahというバンドがただのおしゃれなバンドではないことは、知っている人からすれば当たり前の事なのかもしれないけど、それを知らない僕にとっては驚きでした。

ちなみにアルバムは現在、nprで全曲試聴可能です。10曲で39分59秒という理想的な長さです。巷では「最高傑作」という声が上がっていますが、それも頷ける感動的なアルバムです。重すぎず軽すぎず、アレック・オンスワースが描く物語を淡々と形にした作品だと思います。

全曲試聴はこちら。お早めにどうぞ。

First Listen: Clap Your Hands Say Yeah, 'Only Run' : NPR

あとすでに先行公開されているこちらも。

Clap Your Hands Say Yeah 「Coming Down」

Clap Your Hands Say Yeahの新作『Only Run』は6月4日リリースです。

 

 

ぴっち(@pitti2210