読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Ting Tings「Wrong Club」

曲紹介

祝・The Ting Tings、帰還!7月にシングルが出るとのことですが、アルバムリリースは年内ということ以外未定みたいです。

今思えばThe Ting Tingsの嫌われっぷりって何なのでしょうね。イギリス・マンチェスター出身でダンス・ポップ・デュオという時点でPitchforkから嫌われるのはなんとなくわかるのですが(1stは3.8、2ndは1.8。逆に凄い)、NMEからもあまり好かれていないところが笑えます。向こうのチャートはあまりよく知らないけど、The Ting Tingsについては評論家筋には嫌われつつ、フェスでは人気があるイメージなのですが、実際はどうなのかな?

どちらにせよ僕は昔から大好きです。ケイティはかわいいし、曲はポップだし、多少の荒さは許しちゃいます。1stアルバムの『We Started Nothing』(=今日も何も始められなかった)というタイトルも気が利いているし、3rdアルバムのタイトルは『Wrong Club』(つまり「間違った人たちのクラブ」という意味?)なので、ますます最高!

ディスコっぽいですね。インディー・ディスコという言葉はないけど、そういう名前を付けたくなっちゃいます。ポスト・ディスコとか、ディスコ・リバイバルとか。

それにしても聴けば聴くほど味が出るスルメソングですね。スルメソングという言葉は嫌いなのですが、そうとしか言いようがなくて。2ndを復習してアルバムを待ちます。

 

 

ぴっち(@pitti2210