5/31 下北沢サウンドクルージング2014@下北沢ライブハウス13店舗

下北沢サウンドクルージングは今年で3回目となった、下北沢のライブハウスを周遊できるフェスティバルです。ロックバンドにアイドル、DJと多岐にわたる145組というアーティストが出演し昼に始まって次の日の朝まで長時間音楽に浸れる1日になりました。僕は1日通しで参加しました。今回はそこで見た11組の感想です。

ゆるめるモ!×箱庭の室内楽

トップバッターだったのですがフロアには沢山のお客さんがいました。ゆるめるモ!は最近よくライブを見てるんですが、箱庭の室内楽との合同ユニットを見るのは初めてでした。ステージ上に沢山の人がいてわいわいやってるのは見ていて楽しい!

バンドじゃないもん!

2ドラム時代ぶりに見たので、メンバー増えてるわちゃんとアイドルやってるわで驚きの連続!メンバー加入一周年や生誕をヲタさんが企画していてサイリウムをもらっちゃいました。ちゃんと音源チェックします!!

lyrical school

こちらも久しぶりに観ました。この日見たアーティストの中でおしゃれなお客さんが一番多かったw

エレクトリックリボン

DJ卓の上に置かれていたゆうすけというアルパカの人形がすごい存在感を放っていてMCやライブ中メンバーにイジられまくってて、お客さんからもヤジが飛んだりしてたのですが自分の名前もゆうすけなので複雑な感じでした笑

トーニャハーディング

DJだったのですが後半はカラオケやってましたw僕も歌いまくって超楽しかったです!

寺嶋由芙

1年前はBiSのメンバーとして出演していたゆっふぃー。MCではその事にも触れていました。この日3現場目だったそうですが疲れを見せないステージングで8月6日発売のセカンド・シングル「カンパニュラの憂鬱」も初披露!僕はBiSのファンなんですがやっとソロで見れて感動しました。

tomad

知ってる曲が半分くらいだったけどそんなの関係なく踊れて楽しかった!この後に見たアーティストにも言えるんですが深夜にとても合っていて良かったです。余談ですが会場だったMOSAiCのフロアは携帯の電波が入らなくてツラかったです。インターネット大好きマンなので電波入らないすべてのライブハウスにWi-Fiいれてくれるのを切に願っています(笑)

後藤まりこ×大森靖子

独特の世界観がぶつかり合う感じでした。今度それぞれソロでも見てみたい!

クリトリック・リス

フロアのお客さん多すぎたため中に入らずモニタで見てましたが、フロア3列目以降のお客さんが棒立ちしていてたぶんカルチャーショック受けてるんだろうなあって思いながら見ていました(笑)

NATURE DANGER GANG

ライブ中ステージ上で繰り広げられているパフォーマンスを見ているライブハウスの店員さんの心配そうな表情が印象的でした(笑)

NewAction!

満員のフロア!ゲストとしてパブリック娘。やNATURE DANGER GANGも登場してパーティ感満載でした。

 

というわけでアイドルばっかり見ていたし13会場あるのに3会場しか行かなかったのでクルージングっぽさが全然無いですが、楽しい一日になりました。

今回サウンドクルージングの出演者で一番話題になったのはやはり小林幸子でしょう。僕は観れなかったのですがこういうフェスに出演したということで少しだけ身近な存在になった気がします。そんな小林幸子らが出演していた会場である富士見丘教会ですが、ライブ禁止になってしまったようです。

富士見丘教会のライブ禁止と タマス•ウェルズさんの来日公演に関して : BLOG | TAVITO.NET

ライブ禁止は残念ですが、音響の問題以外にも参加したお客さんの行動、態度なども少なからず影響を与えているんじゃないのかなと思いました。節度ある行動を心がけて、フェスを楽しみたいですね。

 

 

じょんま(@jonma