マイオリジナルアルバム #3「雨ポップ」

f:id:ongakudaisukiclub:20140622014745p:plain

#3「雨ポップ」

収録時間:55分12秒

どうもshowheyです。この連載の募集記事で「どうして男は自作MIX TAPEをくれるのか?」的なことが書かれていて、まさしく僕の事で吹きました(笑)音楽好きはみんなやっちゃうと信じましょう?

それで今回は梅雨ということで、雨を連想する曲でプレイリストを作ってみました。しかし福岡はそんなに降らない空梅雨。そのうち梅雨は本気出すのか?

このプレイリストはドライブ中に雨が降ってくると聞いてたiPodのプレイリストがあるのですが、それをちょっと整理してだいたいJ-POPでまとめたものです。もっとジメッとしたものになるかと思いきや、意外と爽やかな感じになりました。1曲目の秦基博の「Rain」は「言の葉の庭」というほとんどの場面で雨が降ってる劇場アニメの主題歌に使われているのですが、絶妙にマッチしていてすばらしかったです。あとアニメのクォリティーも半端ない。綺麗すぎる。新海誠のアニメは「One more time, One more chance」しかり曲とアニメの融合度が凄いです!(下の動画は「言の葉の庭」のネタバレしているんで、未見の方は気をつけてください)

 

1. 秦基博「Rain」

2. Leyona「Rainy Blue」

3. Bird「雨の優しさを」

4. 降神「rainy morning」

5. FreeTEMPO「Rain」

6. aiko「4月の雨」 

7. 東京事変「雨天決行」

8. 山崎まさよし「Raindrops Keep Fallin' On My Head〜南国風プレート乗せ」

9. ペトロールズ「雨」

10. 椎名林檎「雨傘」

11. 倉橋ヨエコ「今日も雨」

12. Salyu「新しいYES」

 

 

showhey

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

マイオリジナルアルバムは誰でも参加可能な連載です。今のところ不定期で更新していますが、落ち着いたら週一くらいでやろうと思います。ルールは①CD-Rの最大収録時間である74分42秒以内②最初と最後の動画を貼る③紹介文も書く④できたら写真も(正方形だとジャケっぽいです)。そんな感じです。参加したい人はぜひ。宛先はガイドラインにて。