2014年上半期ベスト#5(いいだ)

よく聴いたアルバム

3.シャムキャッツ『AFTER HOURS』

f:id:ongakudaisukiclub:20140704000501j:plain

2.SWIM SWEET UNDER SHALLOW『focus』

f:id:ongakudaisukiclub:20140704000509j:plain

1.ミツメ『ささやき』

f:id:ongakudaisukiclub:20140704000516j:plain

今年前半によく聴いた3枚をチョイスしてみました。3作品とも今年リリースされた作品そして偶然なのかある意味必然なのか、3作品とも各バンドの3rdアルバムです。

いまや東京インディー筆頭になった感のあるミツメ。『eye』は曲ごとにコロコロと表情を変えながら進む作品だったのに対し、『ささやき』はアルバム全体で一つのトーンを貫いている印象です。偏り続ける邦ロック勢の熱を尻目にテンション、ポップさともにどんどん減退していくミツメ。インディーロックもすっかり飽和してしまった中でミツメが次にどんな方向に向かうのか、目が離せません。

まだ知って間もないSWIM SWEET UNDER SHALLOWは、2014年現在最も手薄になった場所に立つバンドというイメージ。ミツメやシャムキャッツ、森は生きているなどを中心に盛り上がる所謂「東京インディー」と、メジャーバンドを追いかける「四つ打ちバンドサウンドにテンション高いサビ」がくるタイプの邦ロックバンド、どっちにも入らないSSUS。くるりスーパーカーといった90年代発のバンドが作り、今やすっかり過疎化してしまった場所にぽつんと、無表情に立っている。アルバムとは別にフリーダウンロード出来る3曲入りのEPも最高。

SWIM SWEET UNDER SHALLOW///FREE DOWNLOAD///"Background Music e.p."

今やミツメと並んですっかり人気者になった感のあるシャムキャッツ。3rdアルバムもやっぱりシャムキャッツな感じ(笑)前作からはかなり整理された印象の音。相変わらず気持ち良いです。あと一歩大きい存在になるために今後どういう進化を選択するのか、楽しみ。

 

 

いいだ(@iida20945687