読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shazam10選(前編)

f:id:ongakudaisukiclub:20140710102424j:plain

こんにちは。kasecoです。

Shazamという音楽検索アプリに過去に検索した楽曲一覧があり、それがいつの間にかかなりの量になっていたので、ここでとくに印象に残った曲についてまとめてみようかと思います。Shazamはアプリに店内BGMやラジオ、テレビから流れてくる曲を聴かせるとそれを検索してくれるというものです。残念ながら鼻歌は拾ってくれませんが……(笑)

ふだん何となく聴き流しているBGMなどの中で「これは良い!」と思うということは、意識せずに聴いていてもそれに耳を奪われてしまうという、何かしらの魅力があるのだろうなあと思います。そんな曲の中から、とくに個人的に気になったものをいくつか。

 

1. Lily Allen「Somewhere only we know」

聴いた場所:Appleストア

ピアノの雰囲気やメロディが、中学校とかでよくある合唱コンクールで歌われるような曲と近いものがあるなあと、Youtubeであらためて聴いて思いました。こういう感じ、好きです。中高生がよく歌う合唱曲ってけっこう独特なメロディが多いですよね。「涙をこえて」とか。

 

 2. The Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」

聴いた場所:ショッピングモールの服屋さん(店名だけ思い出せず)

これは高校時代に体育祭のクラス発表のダンスで使ったことがあり知ってはいましたが、ずっと「誰の」「何という曲」か知りたいと思っていたところでした。当時は何も知らずに練習してましたからね……(笑)

洋楽は言葉のリズム感を重視するとよく言われますが、私もこの曲に関してはリズム感が好きです。あと、t音やg音で音が詰まって跳ねる感じは歌詞はあまり聞き取れないものの、音だけで何か面白いなあと感じられて、「トゥットゥットゥ…」と口ずさみたくなるような気がします。

それにしても、ダンスでこれ選曲したの誰だったんだろう……。

 

3. ももいろクローバーZ「ゲッダーン!」

聴いた場所:ファンシー雑貨ブランドの店「Swimmer」

原曲探してみたのですが、「弾いてみた」しか見当たらず。あとはカラオケとか歌ってみたとか。改めて聴くと、AメロはコードがほぼAmでサビ、Cメロ(ブリッジ?)はわりと凝っています。AメロがAマイナーで、サビはコードがBm|E|A|C#7|F#7|F#7|E|EACD|ですが調はAメジャーです。Bmから始まると一瞬調がわからなくなって混乱しますが、このちょっとした違和感がけっこう好きです。アイドル音楽はほとんど聴かないですが、メロディの雰囲気が好きな曲が多い、ももクロでした。たまたま聴いて「お!これは良いかも」と思うアイドル系の曲の多くがももクロだったりします。

 

4. The Strypes「Perfect Storm」

聴いた場所:JEUGIA

こういうベタでストレートで、ちょっとレトロなロックンロールを好きになったのはTHE BAWDIESを知ってからですね。BAWDIESを初めて聴いた時もストレートでどこか懐かしさのある曲だなあ(そして、日本人でこんなんやるんだ!)というのが第一印象でした。良い意味で凝っていなくて、聴いていて爽快な気分になります.噛めば噛むほど~なスルメ曲だったり、コード進行が複雑だったりという感じではないこともあり耳になじみやすく、何も考えずにノリノリになれる曲です!

 

5. MISIA「僕はペガサス 君はポラリス

聴いた場所:ティーンズ雑貨店「Gulliver」

これもサビのメロディが好きです。やはりJ-POPはサビで聴かせる曲が多いんだなあと思ったり。でもソチオリンピックのテーマ曲だったコブクロの曲は、テレビでふだんサビばかり聴くのでわからなかったのですが、紅白歌合戦で初めてフルで聴いたとき、サビよりAメロの方が好きだなあと思いましたが(笑)

 

こうでもしないといろんなジャンルに近づけないなあなんて思いました。自分で自分好みの音楽を選んでいると、とにかくジャンルとか雰囲気が偏ってしまいますからね。

そして、妄想カバーシリーズとか、BGMの話とかいろいろたまっているにもかかわらず、急にShazam10選などという記事を思いついてしまって投稿したわけですが、つくづく連載って苦手だなあと感じました。もともと勉強にしても計画的にやるのが苦手な性格が出ます(笑)一応形にしやすいものから順に投稿するしかないですね。せめて、Shazam10選の後半はちゃんと投稿したいと思います。曲は始めに10曲選んだものがあるので、まあ大丈夫でしょう!

それではまた。

 

 

kaseco(@palam_ai