読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jerry Fielding「Rooftop Chase」

曲紹介

f:id:ongakudaisukiclub:20140720125454j:plain

お久しぶりです。夏バテでサボってました。クーラーの効いた場所で冷たい麦茶を馬鹿みたいに飲んで、シャワーだけでお風呂を済まし、おまけに寝不足という状況で自律神経がおかしくなってたみたいです。お風呂に入って、温かいコーヒーを飲んで、よく寝たら元気になってきました。アホすぎて泣けてきたけど、バテてる時は辛かったっす。夏バテには気をつけて下さいね。

そんな中、特に理由なくイーストウッドの「ダーティ・ハリー3」を観ていたのですが、音楽が最高だったので紹介します。今年に入ってから暇になれば「ダーティ・ハリー」を観ているのですが、3は特に音楽がよかったです。

Jerry Fielding「Rooftop Chase」

ああ、最高。場面としてはイーストウッドが犯人を追いかける時に流れるのだけど、住宅街の屋根を駆けまわる映像と音楽の組み合わせがかっこよすぎて、アクション的には大したことがないのに興奮しっぱなし!

音楽はジェリー・フィールディング。「アウトロー」「わらの犬」「ワイルド・バンチ」「アルカトラズからの脱出」等で音楽を担当し、アカデミー作曲賞にノミネートされるも受賞経験はなし。1980年に心臓麻痺で死去。享年57歳。

1976年10月27日、29日のレコーディングでアート・ペッパー(as)、チャック・フィンドリー(tp)、ラリー・バンカー(ds)、ハーヴェイ・メイスン(ds)、デニス・バディマー(g)、アル・ヘンドリクソン(g)、トミー・テデスコ(g)、レイ・ブラウン(b)、ジョー・ポーカロ(perc)等が参加とのこと*1

ジャズはあまり知らないけど、アート・ペッパーって『Art Pepper Meets the Rhythm Section』の人だよね?

そのうち映画音楽特集やりたい。勉強しなきゃ……。

 

 

ぴっち(@pitti2210