みんなが選ぶくるり#2(ntd)

俺が選ぶくるりのアルバムベスト3 - 音楽だいすきクラブ

この記事に呼ばれたのでレス記事を書きます!いろいろと言いたいことがある(笑)

3位『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』

f:id:ongakudaisukiclub:20140721104437j:plain

まずこのアルバムを選んでない人は全員にわかだと思ってます(無論冗談です)。

『ワルツを踊れ』『魂のゆくえ』で顕著だった、クラシックやジャズやエレクトロニカなど他ジャンル多国籍のエッセンス。それをほぼ抜きにして帰り着いたシンプルなスリーピース京都サウンド!この潔さがたまらんです。boboさんのドラムもいい味出してます。

シングル曲では「魔法のじゅうたん」、アルバム曲では「石、転がっといたらええやん」がお気に入り。名盤です。でも3位。

2位『ワルツを踊れ Tanz Walzer』

f:id:ongakudaisukiclub:20140709221339j:plain

オーケストラなくるりも当然好きです。

「ジュビリー」「ブレーメン」の2曲の人気もさることながら、僕が好きなのは「ハム食べたい」。この曲の歌詞がふざけてるようで実はちょっとおもしろい解釈ができるんですよ。各自ググってみてください。「言葉はさんかく こころは四角」も好き。くるりのコピーバンドを組んでたときすぐ候補曲に挙げたくらいです。

1位『TEAM ROCK』

f:id:ongakudaisukiclub:20140721104534j:plain

ワンダーフォーゲル」「ばらの花」という2大名曲が入ってる時点でどう考えても1位なわけですが、個人的にはドラゴンクエストをテーマに書かれたという「LV30」がお気に入り。のちに顕著になるエレクトロニカ色がじわじわと感じられる、くるりの第一進化ともいえるアルバムですね。大名盤です。

以上、3枚のアルバムを選んでみましたが、本当はどのアルバムも大好きです!NIKKI最高!(笑)

 

 

ntd(@ntd95