読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンタルだいすきクラブ #7 KVさん篇

「フェス中止になったから、レンタルでもしてくるわ」

そんな人、さすがにいないですよね。1ヶ月ぶりのレンタルだいすきクラブです。夏真っ盛りです。でも台風とかがやってきて天候が滅茶苦茶ですが、みなさんお元気でしょうか。雨でライブが中止になったら、レンタル屋さんでCDでも借りて一人で夏フェスをやるのも楽しいですよ。一晩くらいなら楽しめます。二晩目は飲みにでも行ってくださいね。

レンタルだいすきクラブ、第7回はKVさん(@sunday_thinker)篇です。インディー、ネットミュージックに造詣が深く、同時にアニメ主題歌の記事まで書きなぐるKVさんがレンタル屋さんで何を手に取るのか。第7回、スタートです! 

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

f:id:ongakudaisukiclub:20140724183817j:plain

基本的にTSUTAYAでCDを借りることは無いのですが、DVDを借りているとたまにCDレンタル無料券が当たります。そういう時に「何かおもしろいのあるかな」とCDの棚に足を伸ばすんですが、だいたいアニメ音楽に落ち着きます。今回もそんな感じでした。

 

1枚目 新居昭乃『エデン』
エデン

エデン

 

既に多くの作品を発表している新居さんですが、大好きなアニメ「KURAU phantom memory」のOP「懐かしい宇宙」が凄く好きなので、この曲と同時期のアルバムを聴いてみようと思いセレクト。堅実なアンサンブルと、新居さん独特のエアリーな声が綴るファンタジックな歌詞。ASA-CHANGのドラム、元GREAT3の高桑圭のベースといった強靭なリズム隊がソフトサイケな楽曲の表情を引き立たせます。個人的に「レインフォレスト」がお気に入り。ゆったりしたテンポと温もりある音作りに、夏でも紅茶を淹れて一息付きたくなります。

 

2枚目 坂本真綾『everywhere』
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

 

「ヘミソフィア」と「gravity」をもう一度聴きたくてベストアルバムを手に取りました。北川勝利、山田稔明の提供曲も良いのですが、やっぱりゴールデンタッグとも言える管野よう子の楽曲群にはただ舌を巻くばかり。「birds」「紅茶」「光あれ」を筆頭に良曲・佳曲のオンパレード。そよ風のように流れる、透明な坂本真綾の声が心地良い。それにしても「ヘミソフィア」「パイロット」「約束はいらない」「gravity」の破壊力と言ったら!どう足掻いても名曲です。

 

3枚目 宮川彬良『テレビアニメ星のカービィ オリジナルサウンドトラック』
星のカービィ サントラ

星のカービィ サントラ

 

冗談ではありません、私は本気です。今「キッズ向けのアニメだよね?」と口にした人は甘い、甘過ぎます!アニメカービィと言えばMr.桜井を始めとする大の大人達が遊び心(といたずら心)をこれでもかと詰め込んだ、全年齢対象の傑作中の傑作。このアニメについては語られるべきことが無尽蔵にあるので、まだご覧になっていない方は是非視聴を!何はともあれ、この傑作を支える宮川彬良の音楽もグレート。様々な能力をコピーするカービィのように、色んな表情を見せる珠玉のBGMの数々。子供のためのジョン・ウィリアムズ、のような管弦楽曲。時にパロディも混じり、そしてやはり「カービィ☆マーチ」のメロディに胸を弾ませる。好盤です。

 

KV(@sunday_thinker

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

レンタルだいすきクラブは不定期で更新している執筆者交代制の連載です。興味がある方は「レンタルしたCD(3〜5枚)の写真」「序文」「感想」を送っていただければ、到着順に掲載します。図書館で借りた場合でも、友達から借りた場合でもOKです。興味がある人はぜひ。