読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大森靖子「きゅるきゅる」

f:id:ongakudaisukiclub:20140824142441j:plain

大森靖子のメジャーデビューの一報はびっくしたけど、その相手がエイベックスという事実はすごく腑に落ちた。確かにエイベックスというと小室哲哉とか安室奈美恵、もしくはEXILEのイメージが強いけど、そもそもは浜崎あゆみを売りだした会社でもある。

90年代の浜崎あゆみがエイベックスで達成したことは、それまでの小室哲哉カラーからの離脱であり、J-POPへの反逆だった。もちろん浜崎あゆみ自身はJ-POPへの問題意識なんて毛頭なく、むしろ自身の世界を構築することにしか関心がなかったので、その後J-POPのスタンダードに身を置くことには一切躊躇いがなかった。その一方でエイベックスは小室哲哉の時のノウハウを用いて、浜崎あゆみの音楽で世間を染め上げたかったわけだし、実際それに成功した。

今回、大森靖子のエイベックスでのメジャーデビューは、もちろん両者の思惑が一致したからだけど、あわよくばあの頃のような快進撃が見れるかもしれない。そして大森靖子がすばらしいのは、その博打がたとえ失敗に終わっても、5年後も10年後も普通に弾き語りで生きていそうな強さがあることだ。浜崎あゆみは、あの時もし失敗に終われば、J-POPや歌の世界に未練なんてなかったはず。でも大森靖子は多分今と変わらない。だからこそ博打を打てるとも言えるし、逆に今の強さにとらわれ過ぎる可能性もある。

大森靖子「きゅるきゅる」

でもこの挑戦を見届けないという選択肢はありえないよね。

連れてってよ ググって出てくるとこなら どこへだっていけるよね!

本当にどこまでも連れていってくれそう。すごく楽しみ。

 

 

ぴっち(@pitti2210