syrup16g「生きているよりマシさ」

f:id:ongakudaisukiclub:20140826230756j:plain

2008年3月1日に解散し、2013年5月8日に「生還」したsyrup16gが、通算8枚目のアルバム『Hurt』リリースに先駆けて公開した新曲のタイトル「生きているよりマシさ」。そして歌詞の内容がまた「この人、あの後、実際にこういうがあったのだろうな」と思わせるような内容。実際にこういうことが本当にあったかはあまり関係ない。大事なのは言葉にリアリティを持つかどうかで、五十嵐隆及びsyrup16gはそこが突出している。

syrup16g「生きているよりマシさ」

リスナーとしてsyrup16の新しい音楽が聴けることはうれしい。でもそれって果たして当事者のためになるのかな?そんなことを考えてしまうわけだけど、《波を立てずに 穏やかな暮らしで 目立たないように 慎ましやかにして 死んでいる方がマシさ》と歌うからにはやっぱり歌いたかったのだと思う。いや、ただ単に強欲ないちリスナーとしてそう思いたいのね。おかえり、syrup16g

 

 

ぴっち(@pitti2210