読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこ帝国「東京」

f:id:ongakudaisukiclub:20140827212540j:plain

きのこ帝国の「東京」のMVが公開されました。秋にリリース予定のアルバムから先行シングルとして、9月9日に100円で5000枚限定リリースされます。(予約があまりに多くて増えたそうですね)

 

先日、「東京」特集もありました。

東京で生活をしている自分にとって、「東京」という曲名には無条件で反応しますし、嫌でも他の曲より心に届きます。曲を書く人によって感じることが違い、生き方や感じ方がそのまま曲に色として出るところがおもしろいですね。なのに不思議とちゃんと共感できるところがある。

今年になって、きのこ帝国の「東京」をライブで見た友人に「新曲で歌った「東京」がやばい」と散々聞かされてました。そんなことを言われても、これまでも多くの人が「東京」という曲を世の中に出してきて、その時は良いと思った曲でさえ今ではあまり聴かないものが多いし……とか思っててすいませんでした。きのこ帝国の「東京」すごくいいです。

くるりの「東京」が染みるようになったのは、東京で生活をしてからのことで、この曲がリアルタイムでリリースされていたらと何度も思っていた。自分に合う東京を探し、飢えたように様々な「東京」を聴き、自分の生活を映した曲がリアルタイムでリリースされないかと探してた。仕事をはじめてからそんなことをしていた日もどこかに忘れていたけれど、こんなタイミングで探していた「東京」に出会えるとは思ってもいなかった。きっとこれから先、何度もこの曲を聴いて、この曲を聴いた25歳の自分を思い出すのだと思います。

きのこ帝国「東京」

あなたに出逢えた この街の名は東京

きっと東京にでてこなかったら、きのこ帝国に出逢う事も無く、思い入れを持つことさえなかった。 この曲に、これまで多くの"喪失"を歌ってきたきのこ帝国の新しい一面を感じ、秋のアルバムに期待して。そんな今日は8月の雨の日。

 

 

かめ(@kame16g

日々のこと