読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tofubeats「20140803」

やっぱりいい声だった。いつもオートチューンでバキバキにしているし、実際この曲でもサビではバキバキにしているんだけど、やっぱりtofubeatsの声ってすごくいい。

こういうことを書くと誤解されそうだけど、tofubeatsの声はエモい。今度リリースする新作『First Album』には森高千里藤井隆BONNIE PINKPESといった錚々たるメンバーが参加しているのだけど、tofubeatsのボーカルが一番いいというか、元々tofubeatsの音楽はtofubeatsの声で作られているのだと思う。それはデモ音源がそうってのもあるけど、歌が上手い人に歌ってもらうことを前提に作られていない。

だから歌が上手い人がtofubeatsの曲を歌って「めちゃくちゃ歌がうまい!」というよりも、彼らの歌声を通すことで曲の飛距離が増している感じがする。より多くの人に届くためのマイクとして機能させている感じがする。楽曲提供の場合は相手の魅力を引き出すことに専念しているけど、tofubeats名義では代わりに歌って貰っているのだと思う。

tofubeatsが歌うことは一貫している。「音楽があればいい」それだけ。

ディスコの神様よ
今夜楽しくしてちょうだい ねえ
(ディスコの神様)

 

Don't stop the music もしかして
あの曲が 聞こえるから
耳を澄まして
(Don't Stop The Music)

 

君は知ってるかい?踊らな死ぬ事を
(水星) 

そして今回の曲は多くの人に届けることを意識していない。だから自分で歌っているのだと思う。

てゆか毎日 どうでもいいことばっかり 気にして入れるのが幸せ
ダンスをしたい好きなだけ 好きなタイミングで 好きな音楽で
(20140803) 

どれも全部本音だと思うし、どこかで無理をしすぎているわけでもないと思うけど、やっぱり普段っぽいtofubeatsを感じさせてくれる今回の「20140803」がすごくよかった。今までで一番好きな曲です。

 

 

ぴっち(@pitti2210