読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BUGY CRAXONE「ナポリタン・レモネード・ウィー アー ハッピー」

www.youtube.com

アルバムのリリースが6月で、MVの公開が10月なので、この記事の意義は?と言われかねないけど、言ってしまえばただのエコひいきであり自慢です。実は本日11/21、ブージーのライブを観に行くのね。彼らのホームタウンこと札幌のCOLONYで。去年に続くワンマンではないんだけど、がっつりブージーが見れるのはほぼ1年ぶりなのですごく楽しみ。

これまでに散々書いてきたので「またかよ」と思われそうだけど、やっぱりブージーは良いバンドだと思う。「ナポリタン・レモネード・ウィー アー ハッピー」というここ数作の率直すぎる言葉遣いも好きだけど、そのシンプルなサウンドも魅力的。

4ピースのロックバンドでできることって本当に無限だと思わせてくれる。ここ3年のブージーのアルバムは聴いていてたくさんのフックがある。前作の宣材に「ロンドン寄りの笈川、ニューヨーク寄りの鈴木、無国籍の旭」と書かれていたけど、いろんな引き出しがある。

例えば今年の個人的なNo.1ベストトラックに確定している「なんとなく Be happy」はそれこそ超がつくほどわかりやすい80年代のJ-ROCKで、発表当時は「BOφWYか?」と言っていた人がいたけど、そうかと思えば「これグラスゴーの音だよな……」としか思えない「ナイス・ナイス・ナイス」があったり、なんかニューウェーブっぽいものやマーチングバンドっぽいのもあったり、真っ当なパンクがあったり……。「We Are Punk Lover」と彼らが掲げるように、パンクと言っても本当にいろんなやり方、戦い方があることを教えてくれるのね。もしかしたらそういうところが好きなのかも。

今日の札幌に来れる人はぜひ。来週の金曜日には下北沢でツアーファイナルがあるので興味がある人も!

ナポリタン・レモネード・ウィーアーハッピー

ナポリタン・レモネード・ウィーアーハッピー

 

 

 

ぴっち(@pitti2210