2014年ベストアルバム by いいだ

邦楽ベストアルバム

10. 王舟『Wang』

f:id:ongakudaisukiclub:20140705050339j:plain

9. OGRE YOU ASSHOLEペーパークラフト

f:id:ongakudaisukiclub:20141230000215j:plain

8. ミツメ『ささやき』

f:id:ongakudaisukiclub:20140704000516j:plain

7. シャムキャッツ『AFTER HOURS』

f:id:ongakudaisukiclub:20140704000501j:plain

6. 森は生きている『グッド・ナイト』

f:id:ongakudaisukiclub:20141202213255j:plain

5. スカート『サイダーの庭』

f:id:ongakudaisukiclub:20140609092307j:plain

4. くるり『THE PIER』

f:id:ongakudaisukiclub:20141011234801j:plain

3. 小島麻由美『路上』

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235447j:plain

2. SWIM SWEET UNDER SHALLOW『focus』

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235457j:plain

1. 吉田ヨウヘイGroup『SMART CITIZEN

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235509p:plain

洋楽ベストアルバム
10. THE DRUMS『ENCYCLOPEDIA』

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235520j:plain

9. Foster the People『Supermodel』

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235538j:plain

8. Metronomy『Love Letters』

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235546j:plain

7. Temples『Sun Structures』

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235556j:plain

6. Beck『Morning Phase』

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235604j:plain

5. TOPS『Picture You Staring』

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235615j:plain

4. The Pains of Being Pure at Heart『DAYS OF ABANDON』

f:id:ongakudaisukiclub:20141230235627j:plain

3. Real Estate『Atlas』

f:id:ongakudaisukiclub:20140704001739j:plain

2. Spoon『They Want My Soul』

f:id:ongakudaisukiclub:20140921084956j:plain

1. St. Vincent『St. Vincent』

f:id:ongakudaisukiclub:20140707104448j:plain

2014年の年間ベスト、なんとか選択してみました。人様が作ったランキングを見るのはあんなに楽しいのにいざ自分で作るとなると、これがなかなか難しい。

邦楽を見て分かる通り、今年はいわゆる東京インディーと呼ばれるシーンのバンドをよく聴いてました。特に上半期はミツメとかシャムキャッツに夢中だったなぁ……。ただ下半期は徐々にその熱も下降気味になり、シーンからはみ出た音楽を好んで聴くようになった気がします。私の中でその手の音楽情報がいったん飽和したのかも。

とはいえ年末にリリースされたceroのシングルはヘビロテしてますけどね(笑)ceroは完全に別枠です。もはやシーンを超越した音楽のクオリティと立ち位置を得てると思いますので(今回のランキングは一応「アルバム」に絞ったのでceroのシングルは外してます)。来年聴けるであろう3rdアルバムが楽しみです。

ランキング内だと小島麻由美さんとSWIM SWEET UNDER SHALLOWがちょっとこの中で浮いてるような。SWIM SWEET UNDER SHALLOWは今年の春に初めて知って聴き始めたバンド。アルバムも3枚目がリリースされたばかりで3枚一気に聴いたから他のバンドよりも印象に残りました。ほんとは1stが一番聴いてたけど(笑)今年リリースってことで3rdを選択してます。1st収録曲の再録バージョン等が入っているEPがオフィシャルでフリーダウンロードできますのでぜひに。

小島麻由美さんも実は今年初めて聴き始めました。ずーっと色んなところで評判を聞きつつもなかなか聴き出すタイミングが掴めないまま……。ただ今回の新譜発売と同じタイミングで中古盤を入手する幸運に恵まれ、目出たく入門しました。まだつい最近聴き始めたばかりで過去の作品を全部網羅は出来ていないのですが、これからじっくり開拓していきます。

洋楽は去年までとは全然探し方が変わり、ツイッターやWEBの音楽メディア媒体を使って情報を拾っていました。なのであんまりマニアックな作品はなく、音楽好きな方にはありきたりなランキングになってしまったかも(笑)

とりあえず今年も色々楽しかったり疲れたり忙しく過ごせました。来年はもっともっと音楽が盛り上がるといいなぁと思いつつ……皆様良いお年を!

 

 

いいだ(@iida20945687