1/12 ふじいとヨメの7日間戦争 俺のエビしゃちライブ

スターダスト芸能3部の所属グループが日本青年館に集い、1/6〜1/12の7日間に渡って開催されたふじいとヨメの7日間戦争。その最終日、私立恵比寿中学・チームしゃちほこが出演した「俺のエビしゃちライブ」のライブビューイングを鑑賞してきました。「ももいろクローバーZの妹分」と一言で紹介されがちな2組ですが、その本質はももクロとは大きく異なります。今回スタダ系のアイドルのライブを初めて観て感じました。

0. 出囃子+ebiture mix
1. チームしゃちほこ「そこそこプレミアム」
2. 私立恵比寿中学「ラブリースマイリーベイビー」
3. チームしゃちほこ「抱きしめてアンセム
4. 私立恵比寿中学「ハイタテキ!」

「人間50年アイドル5年〜」としゃちほこの出囃子が聴こえてきたと思ったら、チャイム音から「私立恵比寿中学 父兄の皆様〜」と「ebiture」がマッシュアップ。この時点で映画館の盛り上がりがマックスに。先攻はしゃちほこ「そこそこプレミアム」。しゃちほこはアルバム「ひまつぶし」しか聴いておらずこの曲は初見だったのですが1回観ただけで好きになりました。 後攻はエビ中。いきなり名曲「ラブリースマイリーベイビー」を投下。かわいいよぁぃぁぃ(廣田あいか)。この曲をテーマ曲とするテレビ番組「エビ中グローバル化計画」でエビ中にハマった身として早くも感動。その後はしゃちほこ「抱きしめてアンセム」、エビ中「ハイタテキ!」と両者序盤から人気曲を連発します。

 最初のMCは自己紹介。インフルエンザで療養中だったエビ中のぁぃぁぃとりななん(松野莉奈)とりったん(中山莉子)、間に合って本当によかったです。しゃちほこは残念ながらハル(坂本遥奈)が欠席。彼女のイメージカラーである緑色のリストバンドが、しゃちほこの他の5人の腕につけられていました。 

5. チームしゃちほこ「よろしく人類」
6. チームしゃちほこ「エンジョイ人生」
7. 私立恵比寿中学「禁断のカルマ」
8. 私立恵比寿中学「誘惑したいや」
9. チームしゃちほこ「いいくらし」
10. 私立恵比寿中学チュパカブラ

しゃちほこ「よろしく人類」「エンジョイ人生」。否が応にもテンション上がります。対するエビ中も「禁断のカルマ」「誘惑したいや」とキラーチューンを連発。次はしゃちほこ「いいくらし」、エビ中チュパカブラ」の変化球対決。両者の楽曲における個性の違いがここでは特に顕著でした。

2回目のMCはゆずぽん(安藤ゆず)無双。Berryz工房嗣永桃子さん的な"圧"がハンパなかったです。一方彩ちゃん(安本彩花)曰く「りななんは楽屋では圧がすごいけど表では見せない」そうです。

ここでエビ中としゃちほこのメンバーによる衣装チェンジ。ひなた(柏木ひなた)とちゆ(伊藤千由李)、りったんとなおちゃん(咲良菜緒)がお互いに衣装を交換。エビ中「ハイタテキ!」MVの衣装をちゆとなおちゃんが、しゃちほこが1/3に開催したライブ「鯱詣」衣装をひなたとりったんが着て登場しました。

11. チームしゃちほこ「アイドンケア」
12. チームしゃちほこ「トリプルセブン」
13. チームしゃちほこ「乙女受験戦争」
14. 私立恵比寿中学「大人はわかってくれない」
15. 私立恵比寿中学「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」
16. 私立恵比寿中学仮契約のシンデレラ

しゃちほこはほのか(秋元帆華)の可愛い声が特に印象的な「アイドンケア」を含む3曲を披露。エビ中はロックナンバー「大人はわかってくれない」「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」。ぁぃぁぃ(廣田あいか)のシャウトでテンションぶち上がりました。そしてメジャーデビュー曲「仮契約のシンデレラ」!僕も覚えてきたコールをバッチリキメました。

3度目のMCでは先述の"ゆずぽん無双"に対しみれい(星名美怜)が"来年の「俺の藤井」でピンクサミットがあったらどうしよう"と戸惑いを見せていました。(ちなみにももクロのピンク担当はあーりん(佐々木彩夏)。確かにこの濃い2人にみれいは辛いだろうなぁ、笑) 

17. 私立恵比寿中学「もっと走れっ!!」
18. チームしゃちほこ「もーちょっと走れ!!!」
19. チームしゃちほこ「colors」
20. 私立恵比寿中学「頑張ってる途中」
21. チームしゃちほこ「マジ感謝」
22. 私立恵比寿中学「幸せの貼り紙はいつも背中に」

エビ中「もっと走れっ!!」からのしゃちほこ「もーちょっと走れ!!!」と、ももクロ「走れ!」のリスペクト楽曲を続けて披露。さらにBase Ball Bear小出祐介作・しゃちほこ「colors」からのレキシ作・エビ中「頑張ってる途中」と、バンドマンによる楽曲を続けて披露。 そしてしゃちほこ「マジ感謝」エビ中「幸せの貼り紙はいつも背中に」と、終盤に相応しくしんみりした気分にさせてきました。

23. チームしゃちほこ「ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜」
24. 私立恵比寿中学シャンプーハット

ラスト3曲となって、ここでようやくお互いの曲をカバーする時間が。しゃちほこがデスボイスとヘドバンで「ザ・ティッシュ〜とまらない青春」を魅せ、エビ中がまるで持ち曲かのように「シャンプーハット」を歌い上げました。

25. 私立恵比寿中学&チームしゃちほこ「また明日」

最後はスタダアイドル共通のアンセム「また明日」。最後に欠席のハル…のパネルが登場し14人でステージを後にしました。

 

今回チケットを譲ってくれたファンの方曰く、「今日は良いセットリストだった。初めてのスタダ現場でこれは羨ましい」とのことでした。そんな現場に(ライブビューイングですが)参加できて良かったです。エンディングで流れたTM NETWORK「SEVEN DAYS WAR」が沁みました。

エビ中は春にアルバムの特典会、そしてツアーが行われるそうなのでなんとか参加したいと思います。そしてこの日以降しゃちほこの安藤ゆずさんが気になって仕方がありません。また推しを増やしてしまった……。DDは辛いです(笑)

 

告知

noteはじめました。これからはnoteにも同じ記事をアップしていこうと思います。音楽要素の薄いアイドル話はnote専でいきたいと思います。

 

 

ntd(@ntd95

note