フジロックについて話してみた

f:id:ongakudaisukiclub:20150426084514j:plain

フジロックについて話してみました。最初に断っておきますが、フジロックに参加したことがない人間もいます(まあ自分ですが)。そして参加したことがある人も毎年参加するほどの猛者ではありません。にも関わらず音楽ファンにとって、フジロックは今の日本国内の音楽の一つの指標であり、象徴であり続けています。フジロックとは何なのか。どういう思いを抱かれているのか。20代が中心になって話しているので偏った考え方もありますが、それも含めて考える材料になっているかと。あの、喧嘩売る気とかはないんで。お手柔らかに。(ぴっち)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

ぴっち 今回はフジロックについて話すということで集まったのですが、僕はフジロックに行ったことが無いです。すみません(笑)

ゴリ 僕は2014年と2013年の2回参加しています。

Ai 昨年参加してます。

くらーく フジロック童貞なので大人しくしています(笑)

草野 フジロックは2009年にスタッフで行きました。フランツ・フェルディナンド、オアシス、ウィーザーがヘッドライナーを務めた年です。最高に雨が降りまくってグシャグチャでした。

www.youtube.com

ぴっち 毎年参加してるような強者はいないんですね。逆に言うと、毎年参加しているわけでなくても語るべきことがあるのがフジロックというか。

くらーく 確かに。ラインナップは気になりますよね。

ゴリ 毎年参加している人がいたなら、いろいろ聞いてみたかったですけどね。初年度の台風のこととか(笑)

 

今年のラインナップについて

くらーく 今年のラインナップはフジロックのファンからボロクソ言われている印象があるのですが、具体的に何がダメなんですか?

草野 くらーくさん、いきなりすまない。多分、このメンバーの中に所謂"フジロックファン"はいないと思うんだ。名推理だと思わない?

くらーく なるほど。

ゴリ あはは。そうかも。

草野 だからなんだろう、曰くメルクマークと成りうる、タナソーさんのつぶやきについての問答になってしまうわけだとも思うんだけど。

ぴっち いきなりそれを出すか(笑)

ゴリ これ参照。

safarina.blog.fc2.com

(一部抜粋)

今年のフジのラインナップに関しては、かなり思うところがある。ネガティヴな意味において。だが、グラストのラインナップを見る限り、ここ10年、どちらの国も北米のポップ文化のように裾野の広がりを作り上げることの出来なかったことの結果だろう。主催者のセンスの問題だけではないのは明らかだ。

(中略)

北米での状況から考えれば、今年のフジにはスプーンのようなバンドがグリーンのトリ前で演奏し、そこに3万人の観客が集ってもおかしくない。アジカンフー・ファイターズの前で演奏したっていい。だが、スプーンを観にフジまで行く客はせいぜい1000人、アジカンのファンはフジには行かない。

(中略)

やっぱり俺はあらゆる意味でフジ・ロックには世界一のフェスティバルでいて欲しいんです。以前は間違いなくそうだった。

くらーく フジロック童貞の僕が思ったのが、なんとなく「今年のラインナップはフジロックっぽくないなあ」と。

ゴリ 邦楽勢、しかもONE OK ROCKキュウソネコカミゲスの極み乙女。、[Alexandros]が出ること自体、フジロック好きな人から「えー?」って言われそうな感じがします。

Ai くらーくさんがそう感じたのは邦楽勢ですか?

くらーく 邦楽アクトよりも、FOO FIGHTERSMUSEノエル・ギャラガーというヘッドライナーの流れが「フジロックっぽく」ないと。

Ai え、ヘッドライナーその3組は全然違和感はないですけど。

草野 じゃあ、ここ5年のヘッドライナークラスの主なアクトを見てみよう。

草野 ひとつ思うのは「90年代00年代のメンツを引っ張りすぎてるっていうフラストレーションが4年間も溜まりに溜まって、今年のあのヘッドライナーで一気に爆発!」ということなのかな?と。だから「フジロックらしい」とかいうメンツそのもの自体、本来幻想なんじゃないの?と。そもそも、どんなヘッドライナーや出演者組んでも、不満なんて出るものだけど。

くらーく 僕はフジロック童貞ですから妄想/幻想は強いですね(笑)

 

本当に今年のラインナップはひどいのか?

Ai ひとついいですか?実際、そんなに不満が出てます?僕の周りにはハードなフジロッカー多いですけど、実はそんなにネガティブじゃないんですよね。敢えて言うならノエルが出るのはわかってたけど、発表が日刊スポーツの広告な上に「最終日かよ!」的な。

Ai この時点で当日の苗場グリーンの光景が容易に目に浮かぶというか。でも、なんだかんだでそれはそれで楽しみ!ってなっちゃってるという(笑)

草野 もうね、Aiさん、それ心から同意するよ!実際この5年の中でもヘッドライナーだけを見たらかなり良い方だとすら思うんだ。

Ai すごい微妙な感覚を話すと、ノエルって置き場難しくないすか?

草野 ただそのノエルをヘッドライナーにするなら、ドレイクかカニエ・ウェストを呼ぼうぜ!っていう空気も感じるんだよね。

www.youtube.com

Ai そうそう、ドレイク観たいんですよ!

くらーく 去年カニエが来てくれれば……。

www.youtube.com

Ai ちなみに誤解ないよう言いますけど、僕ノエルは超好きですからね(笑)

草野 しょうがない。だってそこまでお金ないもん。

Ai でも、難しいと思うんですよ。カニエやドレークみたいなヒップホップ勢がフジロックで、日本で、ヘッドライナーとして成立するのかが。

ぴっち 「エミネム呼べよ!」っていうのが昔から言われてますよね。でもフジだとキツくないか?的な

ゴリ 集客は厳しいと思いますね。それこそ、昔はよんでいましけどエミネムくらい呼ばないと。

Ai そうなんですよね、感覚論ですがエミネムの方が盛り上がるんじゃないかなって気がしちゃう。

www.youtube.com

草野 2001年には呼べたわけなんだし、サマソニ2012のときには、サマソニ前日に千葉マリンでワンマンとかやってるレベルの人なんだから

くらーく ええー、エミネム

草野 え、ダメ?

くらーく ダメではないです(笑)

草野 アラサーの音楽好きからするとエミネムっていうのがいかに孤高なものか……。この辺の位相の違いがフジロックの文化系化っていうのが如実に出てるようにも思える。

  

フジロックは本当に敷居を下げたのか?

Ai 僕、鹿野さんがReal Soundで話していることが、今回のフジ全般のラインナップにあてはまるんじゃないかな、と。読みました?

ゴリ これですね。

realsound.jp

ロックフェスにこだわっているので、このフェスではロックのエッセンスが明確に入っている人以外を今はお呼びしていません。(中略)歌謡曲、アイドル、ポップ、ロック、クラブというようなものが一緒になっていくシーンと、そういうフェスマーケットもある。さらに、今年から『FUJI ROCK FESTIVAL』は今までとラインナップの方向性を大きく変えてきた。この先はより敷居の低いフェスになっていくと思います。

Ai フジは敷居下げに行ってますよ。だってここ数年、動員がなかなか伸びてないじゃないですか。だから邦楽勢に力を入れているし、ただそれだけだとフジにはつきものの洋楽勢の存在がネックになるので有名どころ揃えてるんだろうなぁと。

草野 敷居下がった?さっきのラインナップからするとそうは思えないんだよね。

ぴっち 敷居云々じゃなくフジロックが飽きたと思うんですよ。

草野 「飽きた?」とは

ぴっち フジの邦楽勢って固定化してるじゃないですか。極論を言うと「チバかスカパラを呼んでおけば恥ずかしくないんじゃない?」的な。国内勢に力を入れてきた云々の話だと、少し前からサカナクション、Superfly、THE BACK HORNあたりを呼んでいた時からそうだったと思う。だから今年特に力を入れたとは思えなくて。

Ai 実際、フジって邦楽勢も毎回バラエティあるラインナップだと思いますよ。そりゃスカパラやチバみたいにザ・フジみたいなラインナップもあるけど。

www.youtube.com

ゴリ 個人的に今年のメンツ見ながら今の邦楽ロック好きな人にもフジロック来てもらいたいのかなと思いました。

草野 邦楽ロックと言われる幅が、単にロキノンで集客取ってるバンドだけだと嫌じゃない?俺は嫌だね。シャムキャッツcero、YYGにOGRE YOU ASSHOLEは、もう普通に出るような形で良いと思う。

www.youtube.com

Ai ちなみに、僕はぴっちさんとはちょっと違うこと感じてて。サカナクション、superfly、THE BACK HORNあたりは全然フジの文脈として繋がる感じなんですよね。

ぴっち いや、その通りですよ!ここ数年のフジはそういう流れを意識的に作り出していると思います。数年前のSuperfly、サカナクションもそうなんですし、今年のワンオクもそうだけど、言ってしまえば他のフェスなら集客力が抜群じゃないですか。でもフジだとヘッドライナーからのステージの流れとして、うまくまとまっている気がします。まだ確定してないですけど、FOO FIGHTERS、Motörhead、ONE OK ROCKという組み合わせはいいと思います!

 

アジカンに来てほしい!

Ai ステージの流れでまとめるってすごくわかります。ちなみに初日の流れ、GREEN STAGEの僕の予想はヘッドライナーから順にFOO FIGHTERSアジカン(未確定)→Royal Bloodなんですよね。ストーリー的にはすごくいいと思うんですが、ただ、日本でRoyal Bloodがグリーンやれるかっていう問題がある(笑)

ゴリ GREEN STAGEに2ピース。しかも夕暮れ、最高じゃん!

www.youtube.com

草野 アジカン目当てのファンに、イギリスの2ピースバンドが出てきて、ぶちかます。ロックじゃん。(※アジカンは決まってません)

ぴっち みんな、タナソーみたいなことを言ってる(笑)

草野 俺が、俺たちがタナソーだ!「今のフジロックにはロマンがない!」と言う人もいるけど、これで十二分にロマンティックだと思うんだ。

Ai ですね。イギリスの2ピースが英国仕込みのロックンロールを鳴らし、海外のロックに憧れながら日本人的な文学要素を含んだアジカンが日本代表として島国のロックを鳴らす。そして最後に、大物でありつつアメリカのロックンロールひいては音楽に対する愛情を爆発させて名盤を作ったフーファイがぶちかます。ああ、もう最高だ!酒だ、酒持ってきてくれ!(※アジカンは決まってません)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

フジロックからの挑発

草野 演奏者のなかで、「もう自分ら、国内でやってるロックは海外でも負けない」っていう意識って実は強いと思うんだよね。ワンオクなんてまさにそれを実行したバンドで。海外ツアー(アリーナレベル含む)全公演ソールドアウト。それに対してロックファンなる人が文句言ってるの気持ち悪いんだよ。

ぴっち ワンオクは本当に凄い。「ヘッドライナー食うんじゃないの?」って思ってます。去年、実際に観たので。

www.youtube.com

Ai 実際、ワンオクの現地での人気は結構すごいらしいです。イギリスに住んでた友達の話だと作られた人気じゃなくて純粋に受け入れられてる感じだそうです。だから、頭に戻っちゃうけど今年のフジ、おもしろいと思うんですよ!

草野 それなのに「今年のフジダメだよねー」とか言ってる人の意識ってもう古いんだよね。

Ai 来年に向けてSMASHが力抜いてる部分はあるかと。きっと客層も少し変わると思います。

草野 「音楽と、向きあえてますか?(キリっ」っていうメッセージを今年のフジロックからは一番感じてる。たぶんここで離れるフジロックファンは多いと思う。俺は好きなメンツだから行くけどさ!

ゴリ いや、それはどうだろう。フジロックが本当に好きな人ってフェス自体が好きだから。

 

ロケーションの魅力

Ai 僕は今回のフジロックからのメッセージとして「フェスはラインナップで選びますか?それとも?」という姿勢を感じます。「それとも?」以下の部分がフジの魅力だと思ってます。ライジングもそうかな。

ぴっち 実際に行ってみてどういうところが魅力でした?ラインナップ以外だと。

Ai もう世界観ですよね。ライジングと一緒ですよ。あの景色、雰囲気、ぶっちゃけ誰が出てもいいんですよね。苗場だったり石狩だったり。あの場で音にまみれて酒に飲まれるっていうそれですよ。

ゴリ フジロックはあの空気に触れると「あ、来年も行こう」と思うんですよね。

草野 あそこって本当に山の中なんだもんね。

Ai マジで山ですからね。「オレンジコート遠いよ!」っていう。

f:id:ongakudaisukiclub:20150426002922j:plain

(※画像は昨年2014年のものを引用)

草野 山の中で普通、音って外に抜けるからそうそう隣のステージの音とか聞こえないのに、聞こえたりするんだよね。

Ai そうなんですよね。木道亭に向かう道歩いてて、ヘブンの音が遠くから聞こえてくるんですよ。でも決してステージは見えないの。見えるのは小川と新緑の木々だけ。

草野 夜の照明、スポットライトが夜空に向けてパーっと照らしていく様とか、「なんだこれまるで夜祭。というかそれ以上にすごいな!」っていう感じで。しかも目の前でやってるのは、ネズミのカーニバルじゃないんだよ、ロックンロールなんだ。魔術が宿るんだ。

ゴリ 綺麗な照明に彩られた道。で、夜中まで楽しめる。

ぴっち いいなー。素直にそう思います!

くらーく 行きたくなりますね(笑)

草野 そういうところでさ、アジカンが「あたらしいせっかああああああああああいい!!」って叫んだらさ、もう最高だよ。「フーファイ、見なくていいか!」って。(※しつこいですがアジカンは決まってません)

www.youtube.com

ぴっち それはない(笑)

ゴリ おいおい(笑)

草野 いや、それは絶対にないんだけど(笑)ホントそれくらいのマジックね!

Ai 実際、事前に組んでいたタイムスケジュールどうでもよくなっちゃいますよね。あれ見ようと移動してたのに、聴こえる音楽が良すぎてそのままそこに居座っちゃうというか。他のフェスだと結構みんな自分で決めたタイムテーブルを追うのに必死じゃないですか。

 

フジロックの役割

ぴっち 話を戻しますが、結局フジロックってなんなんでしょう?

草野 日本で一番のロックフェスかな。

Ai 日本が世界に誇るフェス!それは思想も世界観も含めて、です。

ゴリ 本当に音楽が好きな人だけが、あの空間が好きな人が集まるフェスってところかな。

草野 The Music、再結成しないかな。

ゴリ 見たい!見たい!

www.youtube.com

ぴっち なんだろ、フジロックは行ったことのない僕のような人間でさえラインナップが気にしてしまう。でもその一方で、ラインナップに関係なくその世界に浸ることができる。そして日本の洋楽業界を引き受けている感じもある。

ゴリ とりあえず、音楽好きなら一度は行った方がいいと思う。

Ai 個人的には、数年前から国内における洋楽マーケットを引き受けてるのはフジではなくてサマソニだと思ってます。今年はまさにそうで、ロックバンド的側面で言うとサマソニにはImagine Dragonsがいますし、アイドル的側面でいえばアリアナ・グランデディアンジェロやファレルなんていう昨年の話題をかっさらった大物たちもいます。繰り返しになっちゃうけど、今の日本での洋楽マーケットはサマソニが引き受けているんじゃないかと。逆にフジはそこに特化する必要はないと思いますし、多分運営側もそこに重きを置いてない気がします

草野 Aiさんとほぼ意見は同じで、いわゆる日本の洋楽文化を背負ってるっていうのはサマソニに移行しつつある。でもはっきり言いたいのは、フジロックはSXSWとは違う。最新の音楽の紹介の場っていうのはもっと他にマネタイズしてフェスを作ってもいいはず。というか、そういうふうな流れ、絶対あと数年したらできそうなんですけど。

ゴリ サマソニだと今年はホステスと協力している点も洋楽マーケティングとしては大きいなとも思います。

 

ショーケースとして

くらーく 「フジロックは最高のロケーションだからラインナップは二の次だ!」ってことですか?あ、喧嘩を売ってるわけではないです。

草野 あのラインナップに文句を言うのは、いわゆる「スノビズムに侵された人」でしょ?でもそっちの役割はHostess Club Weekenderが引き受けている。

ynos.tv

くらーく そうですね。ただ、フェスでもクラブでもスノッブな背伸びな要素ってすげー大事だと思うんですよ。

草野 うん。ただ「ごめん、そこは賄えない!」というのが今年は明らかしてきてる。

Ai ロックフェスの理想なり幻想なりを創り上げてくれてるのがフジなんじゃないでしょうか?少なくても僕の周りのフジロッカーはそれに魅せられてる気がします。

草野 それを文字通りに受け取るなら、「理想とともに溺死してほしい!」ということじゃないっすかね。

ぴっち 溺死とは?

草野 言葉のとおりに。

ぴっち Hostess Club Weekenderのメンツをそのままフジに持ってきたら最高だけど、現状では動員が厳しいってこと?

草野 そうそう。

ぴっち ではHostess Club Weekenderってなんなんすかね?新しい音楽を提示する場?ショーケース?

くらーく 利便性のあるショーケースなんじゃないでしょうか?

Ai 洋楽好きの人のために、今見たいアーティストを揃えてやってくれてる企画だと思います。僕は彼ら、とても大好きですね。

草野 Hostessって、いまのUK/USインディを一番に取り上げるレーベルですよ。なので、やっぱりインディ・ロック好きはみんなこぞってそこに集中する。僕もその一人ですね。

くらーく フジロックがショーケースになる必要はないと思います。

ぴっち そうですね。その役割を少しは担って欲しいけど、そこがメインではないですね。

くらーく せっかくだしショーケースもしようぜ!ぐらいの気概は失わないでほしいです。

ぴっち むしろユートピアを形成しながらも、そこに新しい要素もしっかり含んでほしいというか。

くらーく ですね!

草野 「今年はそれがあんまりないじゃないか!」っていうのが一部のご意見ですよ。

 

これから来て欲しい人

Ai と言いつつ、まだ半分も発表されてないですからね。ここからあっと驚くのあるかもしれないですよ!

草野 ここからSufjan StevensとBon IverとIceageが来ればね、あとAriel Pinkに、All We Are。Alabama Shakesもいいな!

www.youtube.com

くらーく These Charming Manのライブ観てーなー。

ゴリ 個人的にはNatalie Prassに来てほしいな。

www.youtube.com

Ai Iceage、観たいなぁ。僕はBears and Company、Young Statues、The Mowgli’sとか来て欲しいんですよね。全部若手のエモだけど(笑)

www.youtube.com

くらーく ふと思ったんですが、セカオワとフジの親和性ってどうなんでしょう?

www.youtube.com

草野 ばっちりじゃない?

ぴっち それは見たいけど発表が超怖い(笑)

Ai ぶっちゃけ、超叩かれると思うけど僕はアリかなとか思ってます。ちなみに個人的にはホワイトで見たいですね。

 

エピローグ

くらーく フジ参加者の歴代ベストアクトについて聞きたいです!

Ai 映像でしか見たことないけどミッシェルとブランキーはやばかったですね。

ぴっち ちなみに行った時だと?

Ai もう個人的感情入りまくりですが去年のArcade Fireはもう感涙ものでした。「Wake Up」で横のブラジル人と涙流しながら肩組んで熱唱しました。

草野 2009年しか知らないけど、大雨の中でのOasis(現在最後の来日公演)、大雨の中でのBRAHMAN、大雨の中でのBasement Jaxx

くらーく 大雨の「Live Forever」聴けたら死んでもいいや。

草野 あと、ホワイトステージ一発目のThe Birthday、「いつもは友達のためにはやらねぇけど、今日は、アベのためにやります」で全員大号泣。フジロック前日祭直前にニュースが飛び込んできて、俺、スタッフ宿舎でマジ泣きしてたんだよなぁ。

Ai 大雨縛りでいうと13年の大雨Nine Inch Nailsも。

ぴっち 中継で観ました。凄かったです。NINの時、雷が鳴ってた気がするけど、演出だったような気もする。

www.youtube.com

Ai あれ、もう演出でしょう(笑)

ぴっち フジ、中継すればいいのに!

ゴリ 中継してませんでしたっけ?

Ai 本当に。コーチュラみたいにユーチューブで中継して欲しいですよね。これはまた別の会でやりましょう!フェスは配信すべきかどうか。 

ゴリ それも参加してみたい。あ、ちなみに俺のベストは一昨年のビョーク。もう、思考が止まるくらい、なんか凄まじいもの見たって心がざわついた。

Ai ビョーク、やばそうですよね。持ってかれそう。

くらーく 嫉妬の感情が渦巻いている(笑)

 

 

 Ai(@Ai_Tkgk)×草野(@grassraibow)×くらーく(@since_i_left_U)×ゴリ×(@toyoki123)×ぴっち(@pitti2210