アニソン好きと元アイドルオタがアニソンについて話したようです part1 <最近のアニソンと変化のきっかけ>

その日、草野はとある文章を書いていた。

2015年、中野で行われたRe:Animation8にてアニソン歌手にインタビューをした草野は、とある知り合いからとある話を面白がり、アニメについて書くことになった。

しかし、書けども書けども終わらぬ原稿を前に、草野は疲れてしまった。無理だよ100作品も、スタッフとあらすじ書いて自分なりの批評とか感想とか見どころを、字数考えずにとりあえず書きつづける、気分で書くとはいえキッチリとしたモノに仕上げるという意味では結構つらいんだぞ!、と嘆く、

師走に入って本業の仕事も激務となり、今回の原稿作りも相まって、草野は東京インディ好き仲間&元アイドルヲタのかめにスカイプ突撃をする。全くのノープランで話しかけてきた草野に驚いたかめは、勢いあまってぴっちが所有する黒塗りの高級車に追突してしまう。かめをかばい全ての責任を負った草野に対し、車の主、ぴっちが言い渡した示談の条件とは……じゃなくて、草野とかめが深夜に膨らませた会話、それは『アニソンは一人の男から変容しはじめた』ということでした。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

草野 はぁ?

かめ ひ

草野 ふぅううううううううううううう

かめ ふぇええええええ

草野 ほ?

かめ なんですか(笑)

草野 特に理由のない草野がかめを襲う!!!

かめ モンハンやろうぜ!!時間無駄にしようぜ!!

モンハン:ニンテンドー3DS専用ソフト『モンスターハンタークロス』。2015年11月18日発売。かめはやりこんでいるみたいだが、草野が手を付けているかは不明。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 

草野 とある事情が重なって、好きなアニメ100選(音楽含めて)の作品評を書いてる。

かめ 『化物語』の曲くらいしかわからない。

化物語:2006年に発表された西尾維新ファンタジー小説。2009年にテレビアニメ化された。監督は『魔法少女まどか☆マギカ』で知られる新房昭之が務めた。

化物語 Blu-ray Disc Box

化物語 Blu-ray Disc Box

 

草野 例えばこういうの。

R.O.D -READ OR DIE-:2001年から2002年にかけて発売されたOVA作品。原作は倉田英之ライトノベル。主人公の読子・リードマンは、非常勤講師の仕事をする活字中毒ビブリオマニアでありながら大英図書館特殊工作部に所属するエージェントでもある。

かめ 何これ?オマージュ?なんか23秒くらいのこんな感じのアニメで聞いた気がした

草野 2001年くらいのアニメね、これ。

かめ なんか『ルパン』の雰囲気だね。いい曲だなー。こんな感じの他の曲もください。

ルパン三世:言わずと知れたモンキー・パンチ原作のテレビアニメシリーズ。2015年に最新シリーズが制作され今現在も放送中。音楽はもちろん大野雄二。しかし実写化の際に協力は得られなかった。

 

元アイドルオタのかめくんに引っかかるアニソンを探す

草野 こういうのは?

かめ 『あの夏で待ってる』の曲、アニソンっぽくない!トマパイとかNegiccoみたい。

あの夏で待ってる:2012年1月から3月まで放送されたアニメ作品。キャッチコピーは「その夏の思い出が、僕達の永遠になる」。

草野 俺が今書いてるやつだと、「挿入歌やBGMが映像を映えさせる」という意味で音楽を書いてるからね。こういうのとか最高じゃん?

AKIRA大友克洋が原作、監督、脚本を務めた1988年制作の劇場アニメ。当時の日本のアニメとしては破格の10億円の制作費をかけた。

かめ 曲無しでも映像がかっこいいから反則。

草野 というかかめくんの考えてる典型的なアニソンがよくわかんない(笑)。

かめ アニメは全然見ないしね。

草野 せやな!

Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-:2005年発売の18歳未満購入禁止のパソコンゲーム。タイトルのNursery Rhymeとは英語で「童謡、わらべ歌、子守唄」を意味する。

かめ 『君の知らない物語』っぽい感じ?

君の知らない物語:コンポーザーのryoを中心にイラストレーターやデザイナーが集ったクリエイター集団、supercellによる1枚目のシングル。2009年8月12日にSony Recordsから発売。

君の知らない物語

君の知らない物語

 

イントロあってー、Aメロからサビに向かって上がってく感じ?こんなイメージ(↓)。 

草野 『天神乱漫』!(笑)これエロゲなんだよね。ちなみに上の「true mt heart」もアニソンじゃないから!

天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-:ゆずソフトが2009年に発売されたアダルトゲーム。キャッチコピーは、「恋も○○も、最後はやっぱり神頼み!?」

かめ アニメじゃなかった(笑)。

草野 アニソンじゃない(笑)。

かめ これも出だし的にはいい感じ。

草野 おおー『ごちうさ』!1期も良い曲だったし、元アイドルオタがそこに食いつく流れはすごくわかる。同じ日常系ならオレはこっちのが好きだけども。

ご注文はうさぎですか?:Koiによる日本の4コマ漫画作品。高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してきたココアは、下宿先を探して道に迷う途中、ラビットハウスという名の喫茶店を発見する。2014年アニメ化。

ひだまりスケッチ蒼樹うめによる4コマ漫画。憧れのやまぶき高校美術科に合格したゆのは自宅から距離があるため、学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」に入居することになった。2007年にアニメ第1期が制作。4期まで作られた。

 

アニソンは2系統に分かれる?

かめ 『銃皇無尽のファフニール』のオープニング、はじめて観たけどいいね。アニメ声じゃないけどアニソンぽい歌い方してる。ところでアニソンって、ボーカルの声でざっくり2つの系統に分かれない?

銃皇無尽のファフニール:ツカサによる日本のライトノベル。著者の「とりあえず何か、ドラゴンが出てくる物語を書きたい!」という動機から作られた。2014年にアニメ化。

草野 というと?

かめ さっきの『ファフニール』の声的なのと、「でもそんなんじゃだーめ」みたいな声で曲の雰囲気も全然違うじゃん?同時に絵も違う感じだし。

草野 『ファフニール』のオープニングを歌っているのは神田沙也加なんだよね。

草野 要はキンキンに高い声か、ゆるふわで優しい声ってことなのかな?

かめ そういうこと! 結局、その声生かすようにするとギターロック系統か、ザ・アニメ!みたいな曲か、そんな2系統に分かれるような。

草野 そうそう。そういう感じに捉えてもらうといいかな。

かめ 最近のアニソンがどうっていうのもおもしろそうだけど、なんでこういう感じになっていったのかがすごく気になる。

草野 そいつは簡単だけども長い話になるぜ。

かめ ?

草野 今のアニソンのサウンドや曲構造は、なんといっても小室哲哉さんの影響が大きいんだぜ!

かめ それ、どういうことだってばよ!

どういうことだってばよ!:岸本斉史の大人気マンガ『NARUTO』にて、穢土転生の術を施した薬師カブトと、穢土転生で蘇り、術の支配下から抜け出したイタチとの戦闘の際、状況がよくわからないナルトが発した一言。

(続きます)

 

 

草野(@grassrainbow)×かめ(@kame16g