読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

David Bowie「Blackstar」

曲紹介

このブログは元々ニュースを扱うつもりはなく、先週イエモンの再結成の噂が出ていた中、大手メディアは発表側として沈黙していたので、なんとなく情報をまとめたのがきっかけだった。そしたら今週はASKAが手記を公開し、David Bowieが逝去するという事態。最近は速報性を放棄して好きな曲の動画を上げていて、まさにDavid Bowieの新曲のことを書く準備をしていたので本当に驚いた。

僕はDavid Bowieのことをよく知らない。音楽を本格的に聴くようになってから彼は表舞台から消えていたからだ。過去の作品は多少聴いていたがあまりピンとこなかった。だから本格的な出会いは2013年に突如発表された『The Next Day』になる。

報道によると18ヶ月の闘病の末、癌により亡くなったとのこと。つまり逆算すると『The Next Day』の頃は病気ではなかったし、逆に『Blackstar』は闘病しながら制作したのだろう。わけがわからない。『The Next Day』は個人的に好きな作品だったけど、どこか死後のような雰囲気があった。その一方で『Blackstar』は現役バリバリに見える。

彼が何を考えて新作を世に残し、そして去ったのかはわからない。ただ自分より上の世代の人たちがどれほどまでに影響を受け、そして悼んでいるのを見ながら新作を聴いている。新作はすごく良い。MVもかっこいい。わけがわからない。

 

 

ぴっち(@pitti2210