2014-04-18から1日間の記事一覧

赤盤、青盤を探し出そう!

じゃじゃじゃん〜! はい。こちらは世界で一番と言っていいほど親しまれてるThe Beatlesのベストアルバム、通称「赤盤」「青盤」です。これらの作品に影響を受けた有名ミュージシャンが上記のジャケットをオマージュした事もあって、ある種、ベストアルバム…

私立恵比寿中学 - 転校はさよならじゃない

こんにちは。夢です。4月15日、私立恵比寿中学「今、君がここにいる」合同出発式、日本武道館のライブビューイングに行ってきました。 今回の公演は「合同出発式」と銘打たれているように、瑞季・杏野なつ・鈴木裕乃の三人のメンバーの転校(脱退)、そして…

4/16 ART-SCHOOL RIOT SESSIONS Vol.1

たぶんご覧になった方も多いと思いますが、一応。 USTREAMでの生配信。木下さんと戸高さんのアコースティックギターでの弾き語り形式でした。『YOU』をイメージしたベールに包まれたようなセットで。機材のトラブルがあったらしく予定の時刻ではなかった。 …

般若心経の韻の踏み方

宗教音楽とはそれを聴いている人をトランス状態へと誘う事もその役割の一つです。発音上でもそのための工夫が凝らされているのではないかと思い、調べてみました。最初は全部やろうと思ってたんですが、すげー長いので1サビまでとさせていただきます。 漢字…

通学時間は音楽の時間

どうもえにーです。今回は私の通学の時に聴く音楽について書きます。 私は朝が弱いのにも関わらず、通学に片道2時間近くかかる学校を第一志望にして無事にそこに入学できてしまいました。電車に1時間近く揺られて通学するのです。さらにそこからスクールバス…

音楽だいすきクラブ、正式オープンです!

真夜中にこの文章を書いているのだけど、正直何を書けばいいのかさっぱりわからないのね。最初は「音楽だいすきクラブ、正式オープンしました!」みたいな挨拶を書こうと思ったけど、書きたいことは「最初の挨拶」と「ガイドライン」にほとんど書いてしまっ…