2014-05-31から1日間の記事一覧

グルーヴとテンポ感を考えてみる

グルーヴとはとても言葉で表しにくいもの。 「各楽器が主張する部分と、譲る部分を考えながら、一定のノリの中で適度な「間」を取りながら混ざり合う状態」っていうのが自分の中でのグルーヴの解釈です。 音を詰め過ぎるとグルーヴした音楽からは遠のいてし…

A Sunny Day in Glasgow「In Love With Useless (The Timeless Geometry In The Tradition Of Passing)」

シンセポップ/シューゲイズバンド・A Sunny Day in Glasgowの新作『Sea When Absent』のリードトラックです。聴いた瞬間、Passion PitとFriendly Firesが頭に思い浮かんだのは正直本音ですが、困ったことにいいですね。2006年結成というとFriendly Firesと…

独断と偏見で選ぶAKB48グループのベスト3曲

Tomato n' Pine、Perfume、lyrical schoolあたりがわりと「ネットの音楽オタクが選んだ日本のアルバム」の企画をぴっちさんが集計したときに上位に来てたかな……?という印象です。 正直、音楽好きとかでなく、日本国内に住んでいてAKBの曲を1曲も聴いたこと…