2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年ベストアルバム by いいだ

邦楽ベストアルバム 10. 王舟『Wang』

2014年ベストアルバム by うめもと

邦楽ベストアルバム 10. どついたるねん『BEST HITS』

2014年ベストアルバム by yuki

ベストアルバム 10. 北園みなみ『PROMENADE』

玉石混交!新旧女性アイドルグループ

ももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」がリリースされ、はじめて聴いたときを思い返す。深夜ラジオだっただろうか。音楽好きとしてはスルーできない刺激を受けとった。ネクストシングル「ミライボウル」を聴いて、確信。こういうの……最高なんじゃない…

12/22 the HIATUS @ 日本武道館

彼の音楽を聞き始めて、今年で丁度10年になる。 青臭い高校生だった僕も、10年経てばなんとか社会人にはなれた。そりゃそれぐらい月日も経てばバンドの1つや2つ解散するし、新しく組んだりもする。そんな細美武士の初武道館公演に行ってきました。 今年の夏…

2014年ベストアルバム by ぴっち

25. Body Language『Infinite Sunshine』

飛躍 ~モーニング娘。の過去・現在・未来~

*1 2014年11月26日、日本武道館にてモーニング娘。’14のリーダーである道重さゆみが卒業した。彼女の卒業によりモーニング娘。は、いま大きな岐路に立たされている。それについては最後で話すとして、彼女たちは今までも何度も岐路に立たされては最大の力を…

ある音楽好きがアイドルに落ちてわかったこと

昔から、群れる女子グループが苦手だった。ここ数年続いてきたアイドル戦国時代においても、女性アイドル恐怖症は至極当然のことだった。しかしアイドル大国日本には、ジャニーズという男性アイドル事務所がある。彼らをテレビで楽しんで見ていられるだけで…

マイオリジナルアルバム#13「年の瀬ソングス」

#13「年の瀬ソングス」 by 月の人 収録時間:68分59秒 この国の年末の雰囲気がとても好きです。なぜだか急にみんな慌ただしくなり、街が人で溢れていく、あの空気感にそわそわします。新聞のテレビ欄がびっしりと特番で埋められていくのも何だか良いなぁと思…

12/4 米津玄師 @ 福岡DRUM LOGOS

米津玄師が2012年にアルバム『diorama』でデビューしたときから彼のライブを待ち望んでいた。「踊れる」「歌える」「泣ける」、どの要素も完璧な作品だった。ライブで体感してみたいと強く思った。しかし、リリース当時のナタリーのインタビューで「ライブは…

赤い公園『猛烈リトミック』

赤い公園の2ndアルバム『猛烈リトミック』の合評です。 本来一人で書き上げるはずがこのアルバムを聴いた感情を言葉にする事が出来ず、四苦八苦していた時に合評の募集をかけたところ3人の方がレビューを書いてくれました。ありがとうございます。遅くなって…

Scars Boroughについて話してみた

スカボロだいすきっ子、らいむさんとScars Boroughについて話しました。バンドの歴史とか中身についても多少話したのですが、むしろとある人が熱狂的にバンドにハマることについて伺った気がします。どうしてらいむさんはスカボロをこれほどまでに愛している…

槇原敬之「Fall」

単純に接点がなくて今まで聴くことがなかったのですが、これは超かっこいい! Earth, Wind & Fireの「Boogie Wonderland」を感じさせるリズムとテンポ感を、伸びやかに歌い上げる歌声、そしてどこか狂おしいストリングス。ディスコというよりもファンク、R&B…

マンスリー・レコメンド 11月号

11月のマンスリー・レコメンドです。11月も終わってすでに10日……。遅くなってすみません!結構かなり濃いリリースが続いた月だった気がしたのですが、えーと、わりと、なんていうか、みんなマイペースですね(俺もだ……)。あくまで記録用というか、単なる記…

Knockin' On Heaven's Door

ちょっと昼寝するつもりが5時間も眠ってしまった。うわーもうヨルダン! 昔はこんなんじゃなかった。うっかり寝てしまっても、せいぜい1時間とか、まぁ可愛いもんだった。それが今や5時間ぐっすり。超えた超えた。キャズムを超えた。アホか。津田大介か。う…

2014年のベストアルバムを集計します

もう師走ですね。とても楽しい一年でした。本当にありがとうございました。 昨年は僕の個人ブログのほうでやったのですが、個人的にネット上に散りばめられたベストアルバムを集計し、ランキングにしています。理由はいろいろあるのですが、一番の理由は忘れ…

何番煎じかの「東京」

東京は◯◯な街である。 この空欄になにを入れようか。 最新が生まれる街、流行発信の街、センスがいい街、憧れの街、欲望の街、金のなる街、育った街、働く街、生活に欠かせない街、遊びに行く街、苦い街…… タモリ、又吉、東京ポッド、マツコ……それぞれの「東…

ストレイテナーを語ってみた〜『Behind The Scene』編〜

好きな音楽にについて語るのは、おそらく誰も経験あることだと思います。「この曲が好き!」「私はあの曲が好き!」「この曲のここがいい!」などなど。そんな話をしていると、いつのまにやら時間が経ってしまうのもよくある話。こういう経験、みんなあるで…

マイオリジナルアルバム#12「冬に聴きたい曲(2014/11/20)」

#12 冬に聴きたい曲(2014/11/20) by うめもと 収録時間:49分25秒 いつの間にか秋も終わりを告げようとしていて、気付けば12月。年末が迫ってきてますね。あと1ヶ月ちょっとで今年が終わるなんて信じられない。 僕は関西圏の南部に住んでいるため、寒さは…

第3回アイドル楽曲大賞2014に投票しました

ntdです。 先日、アイドル楽曲大賞の紹介記事を投稿しました。今回は実際の投票内容をレビューと共に紹介していきます。投票は持ち点制です。詳しいルールは下記をご覧ください。 第3回アイドル楽曲大賞2014 メジャーアイドル楽曲部門 1位 でんぱ組.inc「サ…

森は生きている『グッド・ナイト』

ここ最近、東京インディー(その名称が適当なのかは知らない)の代表的存在になりつつあるバンド、森は生きているの2ndアルバム。はっぴぃえんどやキセル、くるりなどの日本語ロック/フォークを思わせる前作と比較して、サイケ、プログレ寄りになったと評さ…

10/12 Base Ball Bear @ 福岡DRUM LOGOS

個人的に、現時点での2014年年間ベストアルバムとなっているBase Ball Bear「二十九歳」。レコ発ツアーのファイナルが11/29に行われたので、福岡公演のレポートを遅ればせながら書こうと思う。 まず、会場に到着した時からその会場SEに驚いた。これまでは比…

Rei『BLU』

とんでもない人を見つけてしまったかもしれない。先日の東京旅行中、個人的に目的の一つだったタワレコ渋谷店に行った時のことである。タワレコ渋谷店では毎日フリーライブをしているらしく「うおお!さすが東京!」と感動しながら近くに寄って聴いていたら…