2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Annett Louisan「Drück Die 1」

お初に投稿させていただきます。ずっと読んでいたのですが今回やっと書いてみる決意をしました。よく聴いているのはロックやポップスなのですが今回は名刺代わりにちょっと変わり種のご紹介を。表題にも書いた通りドイツのシンガーをご紹介。 Annett Louisan…

Don Friedman『Circle Waltz』

以前も少し書いたけど、最近はジャズとかクラシック、それから昔の洋楽アルバムを聴いていることが多い。多分「ネットの音楽オタクが〜」みたいな記事を編集して疲れていたのだと思う。きっかけは近所のCD屋さんの一角にあった「ジャズの100枚。」という1000…

アニソン連載#6 女性アニソンシンガー戦国時代、そしてシンガーソングライターへと戻っていく

草野です。お久しぶりになったアニソン連載です。 え、遅くなった理由?聞くな。去年個人的にやったベストアルバム2015で選盤した作品のディスクレビューを書いていて、加えて読書とWorld of tanksやっていたせいだとしても、それはそれで構わないでしょう?…

2/20 St. Vincent @ 渋谷QUATTRO

(出典:https://twitter.com/lo_mink/status/568759008963665920) 今の彼女らにしか出来ない、妖艶で官能的なロックンロールショー。一言で言い切れるとしたなら、それに尽きる。 先日のグラミー賞ではめでたくベスト・オルタナティブ・アルバム賞を受賞を…

大森靖子『洗脳』

大森靖子のメジャー1stアルバム『洗脳』についての合評です。2013年に2枚のインディーズでリリースし、その音楽ファンを唸らせる音楽性で話題を集めながら、まさかのエイベックスでメジャーデビュー。昨年のフェス出演での豪快なパフォーマンスや発言が何か…

BUGY CRAXONE「ナイス・ナイス・ナイス」

少し時間が経ってしまったけど、BUGY CRAXONEから届いた「ナイス・ナイス・ナイス」のMVがよかったので。 ちなみにこの曲が収録されたアルバム『ナポリタン・レモネード・ウィー アー ハッピー』から半年経っている。ツアーやイベントの発表に合わせて、リリ…

SEKAI NO OWARIの『Tree』について話してみた

関西と関東に住むアラサーなおっさん2人がskype上で語り合う対談企画。今回は先日リリースされ、大きな反響を呼んでいるSEKAI NO OWARIの『Tree』についてです。「全然彼らのこと知らないけど、とりあえずドラゲナイの人でしょ?」と、音楽に興味のない仕事…

マンスリー・レコメンド 2015年1月号

かなり遅れましたが、1月のマンスリー・レコメンドです。12月はおやすみしたので2ヶ月ぶりの登場なのですが、編集が遅れたため2月半振りくらいになっちゃったかも。いつも同様、各自が特に時系列とかシーンを気にせず、批評の責任さえあまり果たさずに、その…

2015年もっと知られて欲しい「女性ピアノボーカル」バンド2組

最近、TSUTAYAに行くと名前の知らないバンドのアルバムが置かれていることが頻繁にあります。これらのCDによって、僕のような地方に住んでいる人でも東京のインディーズシーンで活動しているバンドの音源を気軽に聴くことができるので、とてもありがたいです…

Music Unlimited、好きだったよ

あまりに唐突でお粗末な一報だった。 スウェーデン発祥の無料音楽ストリーミングサービス「Spotify」がソニーと手を組む代償として、ソニーの素敵な定額音楽ストリーミングサービス「Music Unlimited」が完全撤退とのニュースのことである。(Spotifyと合併…

かんぞう×うめもとの時間無制限デスマッチ「2014年の音楽について話してみた編」part2

うめもと 前回はLEGOの新譜の話で終わりましたね。続き行きますか! かんぞう ああ。確かそうだった気がする。私、何を選んでましたっけ? うめもと うろ覚えハンパない(笑)まだかんぞうさんのアルバム10枚は終わってないの! &am…

KANA-BOON 『TIME』

等身大で痛快。作曲やアレンジ段階の試行錯誤はもちろんあったでしょうけど、自分たちの気持ち良いポイントに忠実に、赴くままの音が鳴らされているような清々しさ。こんなアルバムを聴いたらこちらだって批評やレビューなんて格好つけてはいられない。素直…

自己紹介(カザナギ)

はじめまして、カザナギです。今年17になる高校生な感じの女子です。 TMGE好きな母親の影響で小学生のころにバンドにハマって以降、部活という部活はすべて音楽系、といった似非サブカル風青春を送らせていただいてます。 邦楽ロック、アイドル等、自分の気…

Mr.Children『REFLECTION LIVE FILM』

昨年秋に行われた、ミスチルのファンクラブ会員限定ツアーの映像を収めたLIVE FILM。 この作品の見どころはいろいろあるけど、注目は何といっても未発表曲がいち早くお披露目されていること。6月に発売決定したニューアルバムに収録されるであろう新曲が多数…

OK?NO!!『Rhapsody』

いきなりだが、僕はCymbalsというバンドが大好きだ。それはというと、リアルタイムでCymbalsを体験できていないことをどこかコンプレックスに感じるぐらいだ。しかし、そんな僕のCymbalsコンプレックスも、ほんの少し晴れた気がする。だって、2015年にはOK?N…

音楽で出会った人に恋をした話

私はある人に恋をした。 私が愛している音楽を、同じように愛する人に恋をした。 私は何事にも臆病で、石橋を叩いて叩いて叩いて割って渡れなくする人間である。恋についてもそうだ。家庭環境と過去の経験から「もう恋などしてたまるか」と思っていた。 恋は…

私立恵比寿中学『金八』

私立恵比寿中学はつかみどころのないアイドルグループです。 PerfumeやBABYMETALのように楽曲のジャンルで定義付けできないし、LinQやNegiccoのようにある地方に根付いたローカルアイドルという括りにも入らない。先輩であるももいろクローバーZのような話題…

1/30 Shiggy Jr. @ 札幌 COLONY

少し前になるけど、COLONYでShiggy Jr.を観てきた。 以前、USTREAMでの中継で『LISTEN TO THE MUSIC』主体の演奏を観て以来、正直ライブにはあまり期待していなかった。やはり打ち込み主体のアルバムの曲はライブ映えしないのかも、と。しかしそれから数ヶ月…

D'Angelo And The Vanguardの『Black Messiah』について話してみた

関西と関東に住まうアラサーなおっさん2人がskype上で語り合う企画。今回は去年の年末から世界で大ヒットしているディアンジェロの14年ぶりのアルバム『Black Messiah』について語りました。配信初日にはジャスティン・ティンバーレイクが「俺と連絡を取りた…