4/22 ザ50回転ズ @ 秋田 Club SWINDLE

本当は行く気はなかったのですが、当日の日中にタワレコで爆弾ジョニーのメジャー1stアルバムを買って聴いたら行きたくなっちゃいました。ザ50回転ズは大好きなバンドだし、爆弾ジョニーの東北でのライブが観られるのも今のうちだと思って。

トップバッターはTHE BOHEMIANS。以前から何度か聴いていて「こじんまりとまとまったライブをしそう」と思っていたのですが、とんでもない。まとまったアンサンブルの中にしっかりとアグレッシブな部分があって、とても楽しいライブです。ちょっと潮の香りがするハッピーなオールドロックンロールでした。

ちなみに彼ら、山形県出身のバンドでありながら秋田は初めてだそう。今回を機にどんどんライブをやってもらいたいですね。 

2番手は爆弾ジョニー。彼らは大物になります。パフォーマンス・演奏力・音圧、どれをとってもメジャーデビューしたてのバンドとは思えない堂に入ったステージング。楽曲の幅も広く、ポテンシャルは十分。今後が楽しみなバンドです。

自分たちが今出来ることを「これでもか!」と詰め込んだファンキーで圧倒的なセッションを見せると、間髪入れず「なあ〜んにも」へ。間奏のソロで、りょーめー(Vo/Gt)転倒&ギターの弦が1本切れるというアクシデントも。「おかしな2人」では、恒例のクラッカーもありました。私も鳴らしました。楽しい!「へんしん」のタイチ(Dr)ソロは、まさかの湘南乃風純恋歌」熱唱。爆弾ジョニー流レゲエナンバー「青空ベイビー」で一息ついた後は、新曲「唯一人」で爆発。終始攻めに攻めたパフォーマンスでした。お見事でした。

1. Intro (セッション&メンバー紹介)
2. なあ〜んにも
3. ダイナマイトラブ
4. おかしな2人
5. へんしん
6. キミハキミドリ
7. 青空ベイビー
8. 唯一人

 

ラストはお待ちかねのザ50回転ズ。気づけば人も増えてフロアの密度も上がっています。

少し落ち着きのあるフロアに対して「少し来ねえ内におとなしくなったな!秋田!」と、ダニー(Vo/Gt)が煽りに煽ります。おかげで数曲演奏後にはフロアの熱も最高潮に。貫禄を見せつけていました。すごくぶっとい音でした。

「ハートブレイカ・ブルース」のドリーが格好良過ぎ。「天王寺エレジー」の怪しい照明&リバーブも素敵でした(ダニーが「もっと怪しく!」と音響さんに要求してました、笑)。しかし白眉は「涙のスターダストトレイン」と「ロックンロール・マジック」でしょう。サビでは思わず泣きそうになりました。「ロックンロール・マジック」演奏前にダニーが「お前らの歌」と言いましたが、やはりこの曲はザ50回転ズの歌だと思います。

ロックンロールを信じ続けたやつらだけが使える魔法です。最高のライブでした。

そんな感じで ザ50回転ズ『KEEP ON ROLLIN' TOUR ~全国くまなく50本!!編~』、秋田 Club SWINDLEのライブレポでした。音楽だいすきクラブのみなさんは、やはり大都市に住んでる方が多いのですかねえ。もっと地方のライブ・イベントレポが増えてほしいです!

1. 50回転ズのテーマ
2. サンダーボーイ
3. ハートブレイカ・ブルース(新曲)
4. レッツゴー三匹
5. 天王寺エレジー
6. 新曲
7. Please Don't Say(新曲)
8. 新曲
9. アイ・ワナ・ビー(新曲)
10. 涙のスターダストトレイン
11. ロックンロールマジック
12. おさらばブギウギ
13. Thank You For RAMONES

 

新曲のタイトルがわからなくてすみません。楽しすぎてライブ会場限定シングルを買い忘れたんです…。やっちまいました…(´;ω;`)

 

 

TAIGA=DYNAMITE(@TAIGADYNAMITE

報告書再提出