私の好きなインストバンド

インストゥルメンタル」、こう書くとあまりかっこよく見えませんね。個人的には「インスト」って書き方が好きです。

好きなインストバンドってありますか?ボーカル音が入っている楽曲から、ボーカル音を除いた曲ではなく、もともとインストの曲として作られたものが聴きたくなる時があるんです。

そんなわりと自己満足な記事になります。ここ何年かインストバンドが増えてきて、世の中にはもっと山ほど曲があると思うので、いろいろこの機会に教えてほしい……。ということで、私の好きなインストバンド3つです!

1. あらかじめ決められた恋人たちへ

心地よいリズムに乗るピアニカのメロディ、流れ込む音の波がだんだん心地よくなってくる。こちらはベースが神聖かまってちゃんのマネージャーしてる劔さんです。そういう流れで知ってる人がいると思います。

2. mono

海外中心に活動してる日本のインストバンド。年間100本以上のライブを世界中を回りやって、日本人なのに国内のライブはほとんどない。国内の知名度より、海外の知名度のほうが高いんじゃないかという……。普段の演奏でも音の奥行きがすごいけれど、たまに行われるオーケストラ編成のライブは圧巻。 

3. LITE

アルペジオだったり、音数が多い中からの休符が心地よい。できるならライブで見てほしいくらいライブ映えする演奏。 

おまけ misissippiroid

電子音、ドラムのインストです。圧倒的なドラムのかっこよさと、シンセのメロディセンス。感情的に出るリズム音に天才的なメロディセンス。こんな若くてかっこいいバンド出てくるとかまじかよ。と、かなり期待してました。最近の活動止まってるのかな……?

 

 

かめ (@kame16g)

日々のこと