2014年上半期ベスト#14(api)

ベストアルバム5、ベストトラック10、ベストジャケット5、オマケのベストアーティスト自撮り10の4本立てです。 

ベストアルバム

5. indigo la End『あの街レコード』

f:id:ongakudaisukiclub:20140707125341j:plain

アルバム名からセンスがキラリと光る一枚。 

 

4. シャムキャッツ『AFTER HOURS』 

f:id:ongakudaisukiclub:20140704000501j:plain

自分の生活にカチッとはまってよく聴いてました。

 

3. ルルルルズ『色即是空』 

f:id:ongakudaisukiclub:20140711231513j:plain

空気公団のようなゆったりサウンドが心地いい。

 

2. 蓮沼執太フィル『時が奏でる』

f:id:ongakudaisukiclub:20140706100906j:plain

大人数編成かつ個性的なメンバーが集まっているのにも関わらず、上手くまとまってました。

 

1. Especia『GUSTO』

f:id:ongakudaisukiclub:20140707232652j:plain

AORとかNJSとかあまり聴いたことない僕にとって真新しくてヘビロテ。そういうジャンルって敷居が高いイメージあるんですが、Especiaはガールズグループということで上手くポップに仕上げていてGOODでした。彼女達の魅力を是非知ってもらいたいので、今度記事にする予定です。

 

ベストトラック10

次点._yi.「_coming soon.」

様々な音源をカットアップしているアーティストのティザー音源。鋭い音がとにかくかっこ良いので、早くアルバムリリースしてほしい。FREE DL出来ます。

 

10.hello clouds, goodbye sky「バニラスカイ

ポストロックに食傷気味でしたが、ポップで聴きやすかったです。school food punishment好きな人はヒットすると思います。

 

9.花澤香菜「Brand New Days」

洋楽テイストな曲に花澤ボイスが合っててGOOD。

 

8.Negicco「トリプル ! WONDERLAND」

アゲアゲ曲。元気もらえます。

 

7.Galileo Galilei「Hellogoodbye」

結成当初の曲をリアレンジ。間奏のギターの歪み音がとにかくかっこいい。

 

6.TWIMY「KAFKA」

相対性理論から派生した音楽性で、ドロドロ感とキャッチーなメロディが上手く共存しててGOOD。惜しくも先日解散しちゃいましたが、今後QQIQとして本格的に活動するので期待してます。FREE DL出来ます。

 

5.Annabel「混線と対話」

school food punishmentの蓮尾さんの提供曲。school food punishmentファン感涙のメロディライン。

 

4.noid「city」

「city」が収録されているアルバムは去年リリースですが、今年7インチシングルカットされたのでランクイン。イントロから既に最高なのですが後半に差し掛かるにつれ鬼気迫る勢いが素晴らしいです。

 

3.For Tracy Hyde「First Regrets」

Galileo GalileiPORTAL』に影響されたというフォトハイの音楽はとにかく僕のツボです。FREE DL出来ます。

 

2.Orland「Love's On The Way」

ディスコ調の音楽ばっかり上半期は聴いてましたが、この曲は頭一つ抜けてました。

 

1.Especia「No1 Sweeper」

過去のEspeciaはクオリティ高いAORサウンドと彼女達の背伸びして頑張る姿のアンマッチさが面白かったのですが、遂にサウンドに追いついて現在の彼女達の実力がいかんなく発揮されていた一曲でした。

 

ベストジャケット5

5. ゆるめるモ!『Electric Sukiyaki Girls』

f:id:ongakudaisukiclub:20140711231801j:plain

ESGのオマージュ。その他にもゆるめるモ!のCDジャケットはオマージュしてるのでチェックしてみると面白いかも。

 

4. V.A『エロCD by ETERNAL ROCK CITY.』

f:id:ongakudaisukiclub:20140711231802p:plain

快速東京の一ノ瀬雄太がデザイン。ポップな色合いとデフォルメされた「エロCD」の文字がGOOD。

 

3. シナリオアート『night walking』 

f:id:ongakudaisukiclub:20140711231800j:plain

吉田ユニがデザイン。ジャケットの外装も凝ってて良かったです。

 

2. Give Me Wallets『In My Dreams』

f:id:ongakudaisukiclub:20140711233011j:plain

最近この手のフォントに弱いです。

 

1. きゃりーぱみゅぱみゅきらきらキラー

f:id:ongakudaisukiclub:20140711231759j:plain

ジャケ買いしちゃいました。vaporwaveっぽいデザインにやられた。

 

オマケ/ベストアーティスト自撮り10

やってみたかったんです、このベスト。

 

10. 吉田凜音

早速自撮りじゃなくてすいません。北の吉田凛音、南の橋本環奈と言われてるみたいです。背景の花と傘のコントラストがGOODですね。

 

9. さっちょ

 DJ兼モデル。ただ単に好みです。

 

8. ピンキー(でんぱ組.inc)

 この角度といい、ニーソといい、片方の目が見えないといい、GOODです。

 

7. 小桃音まい

小桃音まいはもっと評価されてもいい。通常でもかわいいのですが、この画像は特にお気に入り。

 

6. 清水裕美(lyrical school

またもや自撮りじゃないですが、このポーズとパーカーが可愛い。

 

5.  にかもきゅ

DJ。浴衣着ている女性って素敵ですよね。 

 

4.  あの(ゆるめるモ!)

風で髪がなびいててエモいです。

 

3.  篠崎こころ(プティパ -petitpas!-) 

ショートカット美少女にヘッドホンって最高ですよね。

 

 

2. 冨永悠香(Especia)

守りたい、この笑顔。

 

1. ファーストサマーウイカ(ex.BiS) 

リリースイベント時のコスプレです。クオリティ高い。 

 

 

api@api_333

あぴの音楽備忘録(仮)