花澤香菜「こきゅうとす」

www.youtube.com

この組み合わせ、絶妙すぎ!あと、かわいすぎ!

12/24にリリースされる花澤香菜の7枚目のシングルのMVです。やくしまるえつこが曲だけではなく、MVやアートワークに至るまでトータスプロデュースしたとのこと。

こきゅうとす(初回生産限定盤)(DVD付)

こきゅうとす(初回生産限定盤)(DVD付)

 

ちょっと花澤香菜の文脈から逸れるけど、やくしまるえつこはそもそも巫女みたいなシンガーだと思う。というかどんな人であろうと多かれ少なかれそういう面があると思うけど、要は「宇宙との交信を聞く」とか「内なる声に耳を傾ける」というイメージで音楽を作る人って、自分が受信機になっている面が少なからずあると思うのね。それは物語的な音楽を作る人もそうだし、例えば音楽を用いて過去と現在をつなげている人もそう。

自身のなかに強固な物語を持ち、それを掬い上げるやくしまるえつこは間違いなく巫女的なソングライターだと思う。一方で実際の声優として、自身を媒介することで作品を作り出してきた花澤香菜も間違いなく現代の巫女だ。音楽界の巫女とアニメ界の巫女の劇的な邂逅だと思う。。

 

 

ぴっち(@pitti2210