マイオリジナルアルバム#13「年の瀬ソングス」

f:id:ongakudaisukiclub:20141219194936j:plain

#13「年の瀬ソングス」 by 月の人

収録時間:68分59秒

この国の年末の雰囲気がとても好きです。なぜだか急にみんな慌ただしくなり、街が人で溢れていく、あの空気感にそわそわします。新聞のテレビ欄がびっしりと特番で埋められていくのも何だか良いなぁと思うのです。特に、クリスマスを過ぎてからの数日間は、新年に向けて「来年こそは何かが変わりそう」という思いが湧いてくるからか、そわそわが加速するような気がします。(当然ながら大抵は何も変わらないのですが)

そんな大好きな12月の年の瀬ムードを閉じ込めたプレイリストを作ってみました。時系列はありますが、特にストーリーはないです。言うなれば群像劇です。王道のクリスマスソングは外して、そこに数曲別れの歌を入れているのは性格上、そうしたくなってしまった結果です。最後の曲で元旦の朝になるイメージです。

1. Base Ball Bear「向日葵の12月」

2. JUDY AND MARY「BLUE TEARS」

3. GOING UNDER GROUND「雨の樹」

3. UNISON SQUARE GARDENオリオンをなぞる

4. さよならポニーテール「12月のUFO」

5. amazarashi「クリスマス」

6. ASIAN KUNG-FU GENERATION「真冬のダンス」

7. avengers in sci-fi「Wish Upon The Diamond Dust」

8. パスピエ「わすれもの」

9. ストレイテナー「GHOST OF CHRISTMAS PAST」

10. くるり「最後のメリークリスマス」

11. [Alexandros]「12/26以降の年末ソング」

12. UNICORN「雪が降る町」

13. きのこ帝国「ラストデイ」

14. the pillows「New Year's Eve」

15. スピッツみそか

 

 

月の人(@ShapeMoon