自己紹介(TKSY)

はじめまして。TKSY(顔の人)と申します。北の大地で暮らしている大学生です。9歳の時に親の影響で聴いたブルーハーツ、13歳の時に再結成したユニコーンが大きなルーツです。今では邦楽のパンクやテクノポップオルタナ、弾き語り等々を年代問わずに聴くまでに成長しました。おとーさんおかーさんありがとー。

CDかダウンロードではCD派(アートワークも楽しみたい派)。好きな食べ物は麺類と胡麻和え。最近は中古CDを探しに休日に一日中歩き回るのがマイブームです。新譜を積極的に追うタイプではないので、ゆったりまったり自分の好きな音楽について拙いけどチョロチョロと書いていく次第です。どうかよろしくお願いいたします。

 

ここで2曲ほど紹介させていただきます。

つい先日ライブを観てきました。Drop’sという札幌在住のガールズバンドです。Vo.Gの中野ミホさんの声がとてもいいです。そしてブルージー。ギターもすごく好きです。ライブは結構年齢層高めでした。若い人も多かったですが。確かにガレージ系の好きな4、50代の方ならすんなり聴けそう。おすすめです。

 

こちらもつい先日ライブを観ました。4人組女性ボーカルバンド、カラスは真っ白。ファンキーな楽器隊とウィスパーボイスのキュートなボーカルがいい塩梅ですね。やくしまるえつこを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、個人的にはファンキーな楽器隊×キュートなボーカルだとフーバーオーバーが思い浮かびます。ドラムのタイヘイ氏は別に組んでいるジャズバンドでサッポロ・シティ・ジャズの一般公募コンテストで優勝した実力を持つ強者です。

ライブは超が付くほどにエンターテイメントです。本人たちも「ショー」と称してるくらいです。ちょっと前にはオールナイトニッポンRのMCも務めましたから今後の活躍が期待されるバンドです。

しかし先日のライブのステージ上でベーシストのヨシヤマ・グルービー・ジュン氏が卒業し、4月より新ベーシストを迎えると発表されました。彼のバッキバキのベースとグダグダなMC、溢れ出る人柄の良さをステージで見られなくなるのはとても悲しいです。

 

今回はこのあたりで。次回は私がこの1年CDを探しまくったあるバンドをご紹介したいと思います。それでは。

 


TKSY(顔の人)(@qdinibp