職人的なkawaiiビートと対峙する

f:id:ongakudaisukiclub:20150602004736j:plain

世の中は“kawaii”に溢れている。女子が無節操に紡ぎ出す魔法の呪文、“kawaii”。猫も杓子もとりあえずkawaiiといっておけばなんとかなるようで、最早定義すらわからない。猫ちゃんがkawaiiのは間違いないけど。

ただ、この作品も確実にkawaii。猫を愛でるならこの音源も愛でるべきではないか。猫を愛でつつ聴いたらkawaiさ百倍なのではないか。ああ、なんかkawaiさに狂って錯乱状態に陥りそうだ。現代のサイケデリックロック、それが“kawaii”なのでは。国境をも越えるインターネット世代のドラッギーなポップミュージックが、このまま世界を掌握していけばどうなる?地球そのものがkawaiくなってしまうのか。宇宙に轟くkawaiさなんて、ラブ&ピースの究極形ではないか。kawaiiは正義、正にその通りなのだ。

そんな時代の潮流に乗ったハイファイなキャッチーさのビートを鳴らすビートメイカーTomgggは、bandcampやsoundcloudで頭角を現してきた新世代ビートメイカーの中でも、とびきりマジカルでルンルン気分(死語)なトラックを量産している。

新作EPの『Butter Sugar Cream』は、どストレートな珠玉のkawaiiを取り揃えており、1曲めのキュートな女性ボーカルの歌モノタイトルトラック「Butter Sugar Cream (feat. tsvaci)」で初っ端からkawaiiを撒き散らす。再生して開始1秒で怒濤のkawaiiが襲いかかってくるのだ。そして、華やかなトラックに乗るクールな英詩ラップとのコントラストが一層kawaii世界を拡張する「Caramel Popcorn (feat. Phoenix Troy)」。そのボーカル入りの2曲と寄り添うサウンドのインスト2曲+タイトルトラックのリミックスという鉄壁の布陣はは恐ろしく純度の高い“kawaii”カラーに染まっている。

www.youtube.com

Butter Sugar Cream【初回限定お菓子の箱盤】

Butter Sugar Cream【初回限定お菓子の箱盤】

 

札幌のビートメイカー、PARKGOLFのアルバムや、PandaBoYやAvec Avecらが参加のYun*chiのアニソンカバーアルバムなんかも併せて堪能したい2015年kawaiiムーブメント。 

Par [国内盤] 先着特典remix音源DLカード付 (DTR014)

Par [国内盤] 先着特典remix音源DLカード付 (DTR014)

 

そしてkawaiiといえば、最近ヤングジャンプで連載開始したネジの外れたテンションの青春女装ダンス漫画『プリマックス』がその勢いを集約してぶちまけたかのような怪作じみたもので注目している。

f:id:ongakudaisukiclub:20150528152211j:plain

youngjump.jp

クールジャパンだのが広まった末路に待ち受けているのは、kawaiiジャパンなのかもしれない…!

※信じるも信じないも貴方次第

 

 

ラニワ、そしてわど(@wadledy

ちょうどいいサイズの世界